TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記リニューアル!!

ブログをリニューアルしました。以前はプロバイダーのを利用していたのですが、デザインが気に入らなかったのでサイトと同じFC2にして見ました。

FC2のブログはデザインのテンプレートがたくさんあって、悩みましたが春らしく明るい花のデザインにしました。

最近プラモの方は全然進んでません。1日パーツ1個って感じでちんたら作業してます。

そんな中これを購入!
CIMG0680.jpg


フィニッシャーズのピュアシンナー

250mlで700円と多少高価ですが、それ以上の価値がある噂の溶剤。

超微粒子で揮発性に優れており、塗料の食いつきがいいらしく。サフを吹かなくても良いらしい。同社のカラーを使用すれば、綺麗な塗膜はあなたのもの!と言う優れものらしい。

はやく使ってみたいです。

その前に、はやくレギュレーターを直さなくては・・・

パーツ請求待ちです。
  1. 2006/04/14(金) 23:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たっちゃん! お姉さま! 大神さぁ~ん

昨日は研究室の新歓飲みで深夜まで、しかもその後ボーリングに行って帰ってきて寝て起きたのが昼の12時。

起きた途端筋肉痛です。一日で筋肉痛は若さからか、それとも日々の運動不足のせいなのか。まあ、後者でしょうけど・・・

午後は授業にでで、その後研究室に行きましたが相変わらず何もやることがなく暇。

いちよう自分の研究テーマの先輩の論文を読んでみるも、ちんぷんかんぷん。

他の研究室の人たちは課題が渡されていろいろと忙しいそうですが、こっちはそんなのもありません。

いつになったら本格的に活動するのだろうか?

今日は、この前ネットで頼んでたものが届きました。

sakura3.jpg

PS2版 サクラ大戦3

パッケージのイラストいいですなぁ。藤島康介のやわらかい感じのタッチが・・・

またか!と思う人、ごもっともです。

DC版は持ってますが、今までのPS2移植版だとOPなどいろいろ違っていたので、3もOP違うかなと思い購入。

新品ですよ!!中古うってないだぁ!!人気なんでしょうか?

さっそくフィルムをはがしてプレステにセット!

スイッチオン!

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ ...




・・・・



えっふぇるとう!?






ああ~♪ マロニエに~♪






・・・・( ゚Д゚)!?



( ゚Д゚)ポカーン


名曲だねぇ


( ゚Д゚)ノ ハッ!



オープニングムービー同じじゃねーかぁ

ヾ(ーー )ォィ こりゃ手抜きか!

うあー秋葉原戦略にまんまと引っかかったよ・・・

マニアは同じものでも買ってしまうのだ・・・


いやいや待て待て、まだハードが変わったんだ、きっと何かが違うぞ。

いまVをやっているので、その後にやります!

VにラチェットEDがあると言う情報が、Vのキャラはジェミニ以外やる気しませんが、ラチェットさんは別ですよ(=v=)

このサクラ大戦3のキャラクターのエリカ・フォンティーヌ(パッケージ中央)の声は日高のりこさんなんですが、日高のりこさんは私の好きなアニメの『トップをねらえ!』でもタカヤノリコの声を担当しています。

私が良く利用するネットの百科事典Wikipediaで日高のりこをたまたま調べたときに、今まで担当したキャラクター一覧で、凄まじく有名なキャラクターの名が・・・





朝倉南






えっ( ̄□ ̄;)!!

南ちゃん?


これはまさに寝耳に水です。

日高のりこさんは、ボケボケなキャラの声のイメージが・・・

うわー、普通にテレビとかででるやんか!この前も出てるの見たし・・・


南ちゃんが絶対言わないそうな台詞で、


「たっちゃん。お手!」

とかって言わされてたっけ・・・

私も考えました

南ちゃんが絶対言わない言葉は!


エリカのおはようダンスで決まり!!


おはよー。おはよー。ぼんちゅーる♪

早く起きてよ。ぼんちゅーる

たっちゃん! たっちゃん!

ハイ!

それと

「稲妻!きぃーーっく」


南ちゃんとエリカの声が同じだったとはマジで驚きです。





「大神さん。甲子園へつれってって」





  




 









  1. 2006/04/19(水) 00:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私たちプラモのために戦います!!

昨日の日記で言ってたように、今日「型想い」を入手しパーツの複製に挑戦!('▽'*)

kata.jpg


今さらながら、ナイスなネーミングなのかふざけているのか、そんな商品名

kata2.jpg


ワンブロックしかないと思っていたら、三つも入っていたヽ(^◇^*)/

さっそく熱湯を沸かし、柔らかくしてみることに・・・
kata3.jpg

湯気でカメラが曇った・・・

2分後・・・カップ麺よりはやい。

割り箸で取り上げ恐る恐る触ってみる・・・

注意書きでは相当熱いらしいが、そんなに熱くなかった。普通に素手で触れる。

硬くなる前に素早くパーツに押付ける。

なかなかの変な感触!

kata5.jpg

↑片方を押付け、水で冷やし固まったら、今度はもう片方に押付けた。
綺麗に型ができた!!

次にポリパテを練って、型に流し込む。気分は鋳造!!

それにしても、(∴`┏ω┓´)/ポリパテくせー

kata6.jpg


ポリパテを充填するとき、念のため離型剤としてリップクリームを塗布。

数時間後・・・・

マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ? 

型から出す・・・

kata7.jpg


でけたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ 

うまくできた。所々、パテがうまく流れなかった箇所があるが、またパテを盛れば問題なし!

かなり簡単に複製ができました。型に使った「型想い」はまたお湯につければ何度も使える。

けっこう面白い。今後の模型作りでテクニックの1つとして重宝しそう!!

パテついでに、数週間ほど前に行きつけの模型店に注文していたフィニッシャーズのパテが届いていました。

kata8.jpg


ラッカーパテとポリパテ。ネットのサイトでかなり良いという情報が多々あるので注文してみました。

どこら辺がいいかというと、ずばり!

従来のパテの弱点を克服した!!!

らしい?

ラッカーパテはタミヤのベーシックパテが主流ですが、

1.乾燥が遅い。
2.ヤスルとテカテカと光る。
3.サフを吹くとサフが染み込んで、ここにパテをしましたよと分る。

ポリパテは多々ありますが、「もりもり」が一番有名でしょう。

1.食いつきが悪い。(エッジだしに使えない}
2.欠けやすい。
3.硬化は40分程度と速い方だが、ヤスリがけにはまだ早い。

このような弱点を、フィニッシャーズのパテはないらしい。特にすごいのが、ポリパテが10分で硬化するらしい。しかも、食いつき素晴らしく良いらしく、エッジ部分でもはがれないそうだ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォー

ポリパテでの改造をしり込みしていたので、今度から挑戦してみようかな。

そして今日はかなり驚くことが!

パテと型想いを購入し意気揚々と帰ろうと思ったが、ついでだからガンプラでも見ていこうと思い、ガンプラコーナーへ

いつもと変わらないなぁと思いながら、ふと足元に目線を落とすと。

そこには!!

1/100V2アサルト、バスターガンダムの御姿が!!!



キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!

もう、諦めていたやつがなぜここに?

倉庫から出したのか?その割には箱がピカピカだ?再販か?

震える手で、箱を持ち上げ。これは買わなきゃ・・・

あ!金がない・・・

どないしよ「(ーヘー;)え~と... ATMにおろしに行くか!


あ!!取り置きしてもらおう

恐る恐る二つの箱を抱えレジへ。店員さんに言ってみると、快く「いいですよ」とのこと。

これで、一安心ですね。

これは俺のものだぁ。誰にもかわせねーよ!!

雨の中、寒い中、無理して買いに行ってよかった。

が!!

これで今月の仕送りの、小遣い分はほぼ無くなった。後は食費を削るかしかない!!

ああ、今月も金欠決定!!バイト代もないと決まったし。

しかし、オタクはご飯より趣味です!!

明日から、学校には家で炊いたご飯を持っていきます!


私たちプラモのために戦います。

たとえそれが食費を削ることになっても

私たちは一歩も引きません。

いつの日か、石油の枯渇で

プラスチックがなくなる日まで

私たちは買い続けます!

それが廃人モデラーなのです!










  1. 2006/04/21(金) 00:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

直った!!!!!!!

この前、机から落としてぶっ壊した、コンプのレギュレータの部品が今日届きました。これで塗装ができます。

s-CIMG0724.jpg


一緒に入っていた明細をよく見ると

920円

???r(・x・。)アレ???

確か900円しか送ってないぞ( ・◇・)?

メールで900円って言ってたから、おまけかな?

まあ、ちゃんと届いたので深く考えないことにします。

さっそく直します。


s-CIMG0728.jpg

ねじをくるくる

s-CIMG0729.jpg


ぼるとをくるくる

s-CIMG0733.jpg


なおったぜ!!

これで今週の土日は塗装ができます。

今日はうれしいことがもう1つ。相互リンクのお誘いがありました。

初です!!

ガンダム一年戦争ジェネレーション

ジョブジョンさんのサイトです。

うれしいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



  1. 2006/04/28(金) 00:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶スプレーの入れ替え

今日は天気が良かったので缶スプレーの塗料の入れ替えに挑戦!!

CIMG0735.jpg


写真のようにストローを装着

そして、塗料瓶に直接吹くぜぇ


CIMG0736.jpg


入れ替え後はガスが入っているのでかき混ぜてガス抜きだぁ


  1. 2006/04/29(土) 02:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

