TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成できるかな。

CIMG1251.jpg


F91の方が完成しましたので、前から予告通りエヴァ零号機のガレージキットを製作に入りたいと思います。

このキットはよく行く中古プラモデルを売っているリサイクルショップに売っていたものです。昔のキットでガレージキットなので現在では入手はまず出来ないと思います。

このキットは、零号機改の見せ場の1つのロンギヌスの槍を投げるシーンの固定モデルです。

ガレージキットならではの迫力のあるポージングです。エヴァのプラモデルキットは出来が良いと評判ですが、腕の可動範囲が狭く劇中の迫力あるポーズをさせるのはまず無理です。

このキットはロンギヌスの槍はホワイトメタル製で零号機の二倍は有るかの長さで迫力満点です。

さっそく、320番でパーティングラインを除去した後に、だるいスジ彫りをポリパテで埋めてから彫りなおしてみました。

やっぱりガレージキットだけにプラスチックと違い歪な箇所が多いですね。少しずつ修正しいて行きたいと思いますが、作っていくうちにだんだん自信がなくなってきましたよ。

でも何とか完成させたいですね。

同じガレージキットのGP04Gの練習を兼ねた製作なので・・・
  1. 2006/10/31(火) 23:05:56|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフ吹き

eva0-08.jpg


今日はたいへん天気が良かったので、朝起きてスグにサフをふきました。本当は今日は映画館がメンズデイで1000円で見れるので映画を見に行くつもりでしたが、睡魔に勝てず結局いけず。

でも、しっかりサフをふきました。学校も行かずに塗装が出来るのは大学生の特権ですね!毎日午後出勤です!!

若干梨地状になってしまいましたが、どうせ捨てサフなので気にしません。

初めての、レジンサフで結構楽しかったです。

明日から天気が下り坂らしいので、ほんとイヤですね。だんだんとプラモが作れない季節が近づいてきましたよ・・・
  1. 2006/11/10(金) 00:08:48|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルプライマー

CIMG1303.jpg



今日はエヴァの金属パーツにメタルプライマーを塗装。

使用したのはアサヒペンのメタルプライマー(非鉄金属用下塗り)を使用しました。

何かの雑誌で紹介されていたので購入し、エッチングパーツの下塗りによく使用してたもので非鉄金属の下塗りが可能です。

これを使用すると、この上から模型用塗料を塗装しても全然剥がれませんのでおススメです。

でも、もともと模型用でないので一度にたくさんの塗料が出て厚塗りになってしまいますので、エッチングパーツなどはせっかくのデテールが埋まってしまうことがあります。

少し遠くから吹き付けるのがコツです。

でも今回は、パーツに傷が多いのでそれが埋まるのを期待して結構厚めにふきつけてみました。

明日はこれに模型用のサフを吹いてみるつもりです!!

傷がめだたなきりゃいいなぁ
  1. 2006/11/11(土) 01:39:07|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、イヤですね。

今日は一日中強い雨が降った一日でした。

雨が降ると、唯一の移動手段が自転車しかない私は買い物にもいけません。

最近、傘さし運転をしてると警察に注意さます、しかも住所や名前まで聞かれる始末。

何だか、自転車の違反も取り締まるそうです。

うーん、住みにくい世の中になってきましたね。

だから、今日は家の中でゴロゴロ。

模型の方は金属パーツにサフを

CIMG1316.jpg


プライマーを塗ったのでガンガン食いつきました。

明日はバイトです。明日も雨が降ったら寒いので勘弁して欲しいです。

  1. 2006/11/11(土) 21:59:36|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルー

CIMG1382.jpg


最近、雨続きで今日も雨。でも塗装の方強行します。いい加減寒くなってきたし。

普通、雨の日は塗装しない方が良いと言いますが、私はダメダメモデラーなのでルールは無視。

でも、特に雨の日だからってガブリが起こったとことって一度もないけどなぁ。

ブルーを塗装。調合はインディーブルースカイブルーを6:4で。

説明書通りで塗装しました。実際は写真より暗いブルーです。

このままだと単調な感じで面白くないのでホワイトを足したブルーで軽くクラデをかけたいと思います。
  1. 2006/11/21(火) 00:08:12|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

