TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンジン

CIMG2046.jpg


息抜きとして製作中のSWEETのワイルドキャットですが、とりあえずエンジンを筆塗りしました。シリンダーを黒鉄色、パイプ類をエナメルのシルバーで塗りわけてみました。

パーツが小さくて、塗り分けには神経を使いましたが、こういった作業は好きです。以外と良い感じに仕上がったと思います。

CIMG2052.jpg

そして本体は軽くサフをふいてみました。あまり厚く吹くとせっかくのモールドが埋まってしまう可能性があるので。サフを吹くと1/144のサイズとは思えないほど、多くのモールドとスジ彫りがありメーカさんのこだわりが伝わってきます。実にストレスなく組めるキットです。

この後、本体色の塗装に入りたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/01(木) 00:42:43|
  2. sweet 1/144ワイルドキャット製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装

CIMG2062.jpg

本体を塗装しました。最初は下面色と上面色を塗り分けようかと思いましたが、面倒だったのとやっぱりワイルドキャットは前面グロスシーブルーのイメージが強いのでそちらを選択。

色はクレオスより米海軍用のカラーセットがありますが、お金がないので今ある色を調色しました。艦船模型スペシャルでシーブルーのカラーレシピが、

ネービーブルー(70%)+エアスペリオリティブルー(30%)と書いていたのでそれを参考に塗装してみましたが、少し黒っぽさがたりなかったかと思います。まあ、小さい模型なので若干明るめにした方が良いので良しとします。それほど酷くないし。でもサフを軽めにふいたせいでつや消しになってしまいましたけど、それほどザラザラしてないのでデカール貼りには大丈夫でしょう。

CIMG2066.jpg

プロペラと主脚は筆塗りで対処。筆塗りは苦手ですが、細かいパーツだと筆ムラも目立たないので、こういった塗り分けは好きな作業です。

明日は飛行甲板を塗装したいと思います。飛行機が暗い色なので甲板は若干明るい色で塗りたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/02(金) 02:30:30|
  2. sweet 1/144ワイルドキャット製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成!

wc-g08.jpg

ワイルドキャットの方完成しました。サイトの方には昨日UPしました。

http://tora1208.komusou.jp/ ←良かったら見てってください。

初めての飛行機モデルでしたが、楽しく製作できたと思います。

やっぱり模型は楽しく製作するのが一番です。これをきっかけにどんどん飛行機モデルに挑戦したいと思いました。

ビスマルクのパーツはまだ購入できそうにないので、今度は同じ1/144の零戦を製作しています。

今回ワイルドキャットの撮影では白の背景を使い、画像をソフトのほうで背景の色調を変化させて見ましたが、良い感じでおなじWEB上の白のバックに溶け込んで良い感じになったと思います。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/05(月) 23:29:54|
  2. sweet 1/144ワイルドキャット製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

