TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走れ高速の~♪

今日は休みというこてで、昼の11時半までの爆睡。

起きて数分でしたくしラーメンを食べに行き、帰りにレンタルショップゲオに行きました。

今日明日は旧作レンタルが50円と言うことで、行って見ましたが特に
借りたいDVDもなくぶらぶらしていると、友人のミスリルさんに出会いました。

彼は仮面ライダーのDVDを10本も抱えていました。仮面ライダー好きなんですねぇ。

その後、ツタヤでもレンタルが半額だと言うことで一緒に行くことに・・・

もともと私はツタヤの方に行こうと思っていたので、彼の車で行けたのは好都合。

ゲオでは50円ですが、ツタヤしか置いてないDVDなので、

借りたのは  『サクラ大戦 ル・ヌヴォー・巴里』

相変わらずのテンションのキャラでけっこう面白かったです。

サクラ大戦のDVDを見て最近CDも買ったので、サクラ大戦のモチベーションが上昇。

この気分で、前に買っておいてあまりの出来の悪さにしり込みしていた光武Fの製作を開始!

激!帝のCDを聞きながら製作

はしれ~こうそくの~ていこくかげきだん♪・・・

光武の最大のポイントは、メーカの熱意が全く感じられない関節部分!

上下ともはさみ込み式なのだ!!!

最初は関節を塗装してからマスキングで対処しようと思ったが、関節がポリパーツ、こりゃマスキングしたら塗料がはがれる可能性があるため
何とかポリパーツのマスキングをしなくていいように後ハメ加工を。


f1.jpg


とにかく、かなり適当にパーツ内にポリパーツを内蔵し、関節に真鍮線を通しました。

これだと何とか関節のマスキングをしなくてもよさそうです。脚の方に柱みたいのを入れましたが、強度に自身がなかったので上からの力に対処するために・・・

まあ、とにかくメーカーがWAVEなのでパーツの状態が悪いです・・・

ヒケはあるは凹みはあるはと最悪。表面処理が大変そうです。こうなるとこの前注文したフィニッシャーズのラッカーパテが早く欲しいですなぁ


  1. 2006/04/16(日) 00:27:05|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

著作権って深いね

今日もちんたらとドラム缶、光武Fを作ってます。

昨日の日記でダメだしばっかのこのキットに1つだけいいところがあります

f02.jpg


機体がグリシーヌ機なので、武装が斧です。この斧が某メーカーのバン○イだったら考えられない作りです。

斧の先はかなりの薄さで、ペーパーナイフなみ。とげの部分も安全対策の丸みがなし!!素晴らしく尖がってますよ・・・

すげーシャープ。某メーカーさんの対象年齢に縛られたつくりとは違いますなぁ。

まあ、光武自体ある程度年齢の行った人しか買わんだろうけどさぁ。

畑から見たら、この光武ってドラム缶にしか見えないのだそうですが、まあドラム缶なんですが・・・脳内がサクラ大戦に犯された人にとっては、かっこいいに入るんです。

光武の中ではこのFが私の中では一番好きです。フランスの洗練されたデザインかな?

サクラ大戦はアニメ化はされているのですが、以外と戦闘シーンがちゃんとあるアニメってないんです。だぶんですが、あの機体をかっこよく戦わせる映像を作る自身がなかったんでしょうね・・・

そんな中で、映画版の『サクラ大戦 活動写真』は戦闘シーンがすごいんです。かなりの迫力ですよ。

特によかったのが、さくらのピンチのときに大神の光武F2が巴里から
リボルバーカノン?(←私の想像)で帝都に駆けつけるシーンです。

cap002.jpg


追加装備のミサイルランチャー?を装備した光武F2が高速で飛来!!

「さくら君。無事か!?」



     大神さん!かっこえぇぇ


この追加装備が、最高にかっこいいのです。大神機はゲームでは飛び道具を武装したことがありません。まさに燃え!!!です。

女性パイロットが衝撃で体が揺れるシーンは萌え!!!です。

そんなことはどうでもいいのですが。モデラーとしては、この追加装備がプラモ化して欲しいところです。腕がある人はきっとフルスクラッチするんでしょうけど、へっぽこには無理です・・・。なんかガレージキットでマニアックなメーカーが出してそうですが、光武FをF2にするパーツはあるらしいけど。

色々なサイトで映像の一部を画像として自分のサイトに上げてる人がいるので、「乗せていいのかなぁ」と思い。

今回自分が転載する際、色々調べました。本など、文章では引用は良く使われてますが、

画像は?しかもキャプチャー画像は?

同じように作品名と会社を書けばいいのかなと考えましたが、ネットで調べていくうちに、アニメ関係のサイトの画像に(C)□□□□と言う感じの文字が書いてあるのに気づき、これかな?思い、ネット検索。

(C)□□□□は著作権をあらわす記号らしい、引用するときにかかれたりするらしいのでさっそく自分もフォトショップで文字を入力してみました。

映画を作った会社名を記入すればよさそうですが、まだ疑問も残ります。まあ、非営利目的の転載なのでよさそうですが・・・これぐらいいいでしょう・・・

難しいですね著作権。この情報化社会では、一昔までは考えられなかった方法で著作物が利用されます。今回色々調べてみて著作権の難しさ深さを知りました。

今、大学4年生です。卒業論文を書く際このような引用などは多々使う機会が増えるでしょうし、サイトを運営している身としては著作権についてはもっと勉強しても損はないでしょう。

今回参考になったサイトは

とほほの著作権入門



  1. 2006/04/17(月) 00:18:10|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獲らぬ狸の皮算用

今日も相変わらず暇な三つ目です・・・ヾ(@°▽°@)ノ

研究室に行っても何もやることもない!!

今日は三時に帰ってやったぜ!(゚∇゚*)

そんな怠惰な生活の中、プラモにも読書にもさっぱりとやる気にならない毎日

ヾ(--;)オイ勉強はどうした!! 

進学するんだろ。

院試の勉強は科目の授業をまた受けに行って、勉強をやってるつもりになる程度。

まあ、ちょこちょことやってる感じです。焦ってもしょうがないしね。
ゆったりまったりと勉強するタイプなので、好きなことは止めないんですね試験だからって。かえってストレスが溜まって逆効果!やりすぎなきゃいいんです。

話は変わりますが、今月から友人の紹介で土日だけのアルバイトを始めることにしました。土日と言っても毎週あるわけでもなく、あるときとないときがあるそうです。しかも、用事があるときや忙しいとき断ることができ、まあやりたいときにやるみたいな感じのやつです。

バイト代が毎月25日に支払われるそうなので、今週やれば今月の25には「バイト代入るなぁ」と勝手に想像し、

今月は裕福だなと、ゲームソフトを注文したり(昨日来たやつです)、何を買おうかと考えてました。

ところが・・・・


友人が



「今週はないよ・・・」



(; ̄Д ̄)なんじゃと?


今月働いても来月にしかバイト代が入らないじゃないか!!


これがホントの獲らぬ狸の皮算用


今月もいきなり黄金伝説ばりのぎりぎり生活か!!!!



ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


トホホ。来月は裕福になってますように・・・


今日はトホホがもう1つ。


この前から作ってる光武Fのパーツの1つが行方不明!

ちょっくら組んでみるかな、と思ってみると

アレレレ!?(・_・;?

腕のアマーが片方ないぞ・・・

どこにも落ちてないぞ・・・

15分ほど、探してみましたが見つからない。まじでなくした見たいです。

かなりの、やる気度の低下(ノω・、) ウゥ・・・


f03


もう、やけくそでこんなことさせます。

「グリシーヌ・ブルーメール出るぞ!!」

まじで、つくる気がなくなりつつあります・・・

このままじゃ挫折キットの仲間入り。

排気部分のモールドを作り直したまではよかったのだが・・・

パーツ請求か、型思いでの複製に挑戦してみるか!

パーツ請求はバンダイのように個々のパーツ請求ができず、ランナーごとになる。けっこうの割高で525円。

片思いは900円でけっこう値は張るが、これからも何かと使えそう。

いい機会だから、パーツの複製に挑戦してみようか!

うまくいかなかったら。そのときに挫折してもいいしなぁ。

明日は模型店にε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛だぁ 




  1. 2006/04/20(木) 00:24:50|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我輩、ファーストしか知らんであります!!

今日は、友達の奢りで寿司を食いに行きました。友達が今日までの寿司券を持っていたので、そのため。

久しぶりの寿司を、満喫させて貰いました。私は貝が大好きなので特に赤貝とツブがおいしかったです。

その後、昨日取り置きしてもらったやつを買いに。

v2.jpg


V2アサルト、バスターガンダム

やっと手に入りました。友達に秋葉原で探してもらってもなかったやつが、近くの模型店で手に入るとは!!

再販なんでしょうか?

気になったので買うときのに、店員に聞いてみると、やはり再販らしい。

店員情報によると一年に一回は再販してるらしい。

「じゃあF91もなるかなぁ」

「MG期待できないし・・・」

と呟くと、店員が話しに食いついてきた。店員も嘆いていたらしい。

最近のMGのニューキットに。

「ギャンなんていいのに」と言うと、店員激しく納得

最近のファーストびいきのリリースは、その店員曰く

ケロロ軍曹のせいらしい。

そういえば、ケロロではファーストのガンプラしか出ない。

バンダイめ!!こしゃくな真似を!!

ケロロでV2やF91が登場したら、MG化も夢じゃない。

吉崎さ~ん。ファーストばっかじゃなく他のも書いてよ。

軍曹ダメじゃないか。ファーストばっかつくっちゃ

こら~ボケガエル。ファーストばっか作ってないで他のも作りなさい

今日のプラモは

f6.jpg


こんな感じです。だいぶ形になりました。若干下向きなポーズにするとけっこうかっこいいです。

f7.jpg


昨日複製した、腕のアマーもなかなかいい感じに収まった。

はやく完成させたいが、光沢塗装のためペーパー掛けを1000番辺りまでやらなくてはならない、面倒だな。

しかも、リベットをすべて落として。市販パーツにしなくては・・・

リベット足りるかな?いちよう4セット買っといたけど。



めんどくせーな
  1. 2006/04/22(土) 01:07:57|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

400番→600番

CIMG0713.jpg


光武F、ペーパー掛けに入りました。今回は光沢塗装なので1000番までかける予定。

今日は600番をかけました。私の表面処理はいつも

320番→400番→600番→800番→1000番

とやってますが、ガンプラなら600番ぐらいで止めます。面倒なので。

どうせ、つや消し塗装だしよほど塗装がうまくなきゃ、そんなに差は出ないと思うので。

でも今回は1000番までがんばってかけます。
  1. 2006/04/23(日) 23:02:15|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

