TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバー比較

フジミのF430スパイダーの銀塗装のために、とりあえず今持っているシルバーを比較してみました。

私がとりあえず

スーパーファインシルバー
スーパーシルバー
シルバー

の三種です。よく使うのはスーパーファインシルバーですが最近買ったエアブラシ用のスーパーシルバーも気になるところだし、普通のシルバーも中々評価は高い。

CIMG2583.jpg

プラ板にタミヤのファインサフのホワイトをふいてから、それぞれ塗り分けてみました。

薄め具合も適当で塗装の仕方も良いと這いえませんが、とりあえず私が思った感じは。

スーパーファインシルバー:塗装しやすいが、若干粒子のざらつきが気になる。若干暗めのシルバー

スーパーシルバー:若干塗装しづらい。ざらつきがある。こちらも若干暗い。

シルバー:塗料を見ても滑らかで、粒子がほとんど見えない。塗装しやすい。粒子のざらつきもほとんどなく滑らかに仕上がった。

シルバー+クリアー:シルバーだけより滑らかになりきれいに仕上がった。

今回初めて塗りわけ比較してみましたが、以外や以外の普通のシルバーが一番よかった。塗料自体を比べてみても普通のシルバーが一番滑らかで粒子が細かいみたい。

それに比べてSFシルバーは意外と粒子が大きくざらざらした感があったのが以外です。今まで一番いいシルバーだと思ってたんですがね。

シルバーにクリアーを入れたのは、垂れの防止と食い付きとクリアーをふきつけた時の溶けを防ぐらしいので、入れたものも塗って見ましたが、これはいい感じでさらに塗装面が滑らかに仕上がりました。

実験結果より普通のシルバー+クリアーで塗装したいと思います。

CIMG2587.jpg

ホワイトサフを塗装し本塗装に備えます。

今回はシルバーの下地にはホワイトでやってみますよ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/12(土) 00:08:45|
  2. F430スパイダー製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボディ

CIMG2592.jpg

いつの間にか銀塗装からデカール貼り、クリアー塗装まで完了しました。

今回クリアーは実車用のボディペンのソフト99クリアーを使ってみました。よくカーモデルで使われるみたいです。

塗料ビンに移し変えてからエアブラシで塗装。

結構注意してふきつけたつもりですが、若干金属粒子が浮き出てしまいました。

この後1週間ほど乾燥させてから研ぎ出しを行なうつもりです。

次は乾燥の間に内装を製作します!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/16(水) 23:00:01|
  2. F430スパイダー製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ

どうも、一週間ほど放置しておりました。実はインフルエンザに罹ってしまい、プラモどころではなかったです。

先々週の水曜日くらいから風邪気味で体調が悪かったんですが、それほどひどくもなく風邪薬を飲んで早く寝ればよくなると思っていたんですが、ぜんぜんよくならず、先々週のバイトでは皆に最高に顔色悪いと言われ、先週の月火は無理をし、空元気で学校に…

そして、先週の水曜日には38度の熱が出ているのにやっと気づき病院へ…

病院でインフルエンザと診断されました。比較的軽い症状だったらしいので今流行の特効薬タミフルではなくて、普通の風邪薬を処方されました。

そして日曜まで薬を飲んで寝てやっと回復しました!

ってか久しぶりに風邪ってかインフルエンザに罹りました。やっぱぁ。大学院に入って一年間ぶりに授業を受けていたのが悪かったのかも…

そんなことより、今日は天気も最高に良いしバイト代も入ったし授業もない日だったので、ちょっと遠くの模型店へチャリで出かけました。

そこは休日に店員がコスプレしている怪しい店です。

店ではコ○プ祭。コンプレッサー祭ですが開催中で、コンプレッサーや周辺機器とかを大量に入荷したみたいでした。

CIMG2597.jpg

いろいろと物色した挙句、次に作る予定の艦船模型パーツと専用カラー。コンプ祭でWAVEのスパイラルホースHGを購入。ざっと7000円弱のお買い物。


以前から長いホースはほしいなと思っていたんですが、 Mr.エアホースは高いので、購入を躊躇していたんですが、WAVEのは1260円だったので購入。

さっそく家に帰ったら、コンプに接続してみました。

CIMG2600.jpg

ちょっとエアブラシを持って塗装ポーズをとってみたんですが、このホースやたらと硬くて反発力があるので、引っ張るのに力が入ります。これは塗装が疲れそうですよ。筋トレになるかもしれませんが、ちょっと失敗だったかも知れません。ケチらないで、 Mr.エアホースを買った方がよかったかも。

肝心のスパイダーの方ですが、ボディを研ぎだして今は内装を仕上げているところです。今週中には完成できそうです。

CIMG2595.jpg

シートの色は説明書ではオレンジだったんですが、それはないだろうと勝手に考え、箱絵とネットの写真より真っ赤な赤で統一。この内装がボディのシルバーとどうなるかは不安ですが。

CIMG2601.jpg

アップでお見せするには恥ずかしすぎるボディです。
研ぎ出しはそこそこうまくは行ったと思いますが、それ以前に塗装にホコリがついていたがいけませんなぁ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/29(火) 01:51:00|
  2. F430スパイダー製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とりあえず完成

とりあえずいい加減カーモデルも飽きたので、完成させました。
サイトの方にアップするにはあまりにも恥ずかしいできなので、ブログの方のみで公開です。

CIMG2620.jpg

CIMG2631.jpg

CIMG2627.jpg

CIMG2618.jpg

CIMG2623.jpg


相変わらず撮影がへたくそで自己嫌悪します。個人的にはこういった丸みを帯びたグラマーな車が好きです。フェラーリ=赤のイメージが強いですがシルバーもカッコいいものです。

途中飽きやすい性格のため、完成を急ぎ所々雑になってしまったのが今後の課題です。内装はさっぱりわからなかったのでかなり適当なところがあります。シートはフェラーリらしく真っ赤に仕上げてみましたが、ボディのシルバーと結構マッチしていると思います。個人的にはチラッと見えるブレーキディスクが一番お気に入り。

初めて完成までこぎつけたカーモデルですが、やっぱりおくが深く難しいものですが、下手なりに完成すると喜びは一入です。

また挑戦してみたいと思います。でもとりあえず口径0.5mmのハンドピースがほしいです。0.3mmじゃ正直きつい…



次は艦船模型の千代田を作ります。弄りすぎると途中で疲れて完成できなくなるので、あっさりと仕上げる予定です。目標は2週間程度で完成させたい!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/30(水) 00:39:35|
  2. F430スパイダー製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

