TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛龍製作記①

千代田の完成で調子に乗って、またまた艦船模型に挑戦です。
本当は青葉を作ろうかと思ったんですが(エッチングも買ってた)、いつの間にか飛龍を買ってしまっていて、ボックスアートもかっこいいので急遽飛龍を作ることにしました。

飛龍には苦い思い出があって、リニューアル前の飛龍を製作した際、私の技量ではどうすることもできないクオリティのプラモで、パーツは絶望的に合わず、いちよう完成にもって行きましたが見るも無残な出来だったのを覚えています。

今回はそのリベンジです。まあ飛龍はリニューアルされたので格段に出来と組み立て安さは上がっているわけですが…

CIMG2878.jpg

早速組み立てに入りましたが、はじめは前回と同じで固定用のナットを取り付け、千代田のときは最後の最後にナットが取れてしまったんで今回は念入りにエポキシ接着剤で固定しました。

CIMG2894.jpg

ウェーブのケースは高くて購入できないので、100均のコレクションケースで一番大きいの400円のケースをを購入。このサイズなら超ド級のクラス以外なら入る大きさです。ウェーブの高いケースを買わなくてもこれで十分ですね。

今回も挫折せずに完成させたい!!切に…
1/700 ウォーターラインシリーズ 空母 飛龍1942ミッドウェイ 1/700 ウォーターラインシリーズ 空母 飛龍1942ミッドウェイ
()
青島文化教材社
この商品の詳細を見る


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/30(土) 00:43:35|
  2. 飛龍製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛龍製作記②

CIMG2899.jpg

飛龍の艤装製作中です。旧キットとは雲泥の差で大変組みやすいキットですが、結構省略されているところが多いので、学研の『空母機動部隊』に乗っている1/100飛龍を参考にちょこちょこと追加しています。

今回は初めて舷外電路のエッチングパーツを使ってみました。使用したものは最近発売したハセガワのHA3S41 日本海軍 舷外電路を使いました。

ハセガワのものは真鍮製で薄いので曲面にも凹凸にもなじみやすく取り付けやすかったです。

でも、残念なことに1セットで大型艦には足りません。今回の飛龍は役1.5セット必要でした。最初から足りないだろうと2セット買っておいて正解でした。ハセガワさん、せめて大型艦に取り付けて十分間に合う程度の量を入れてくれないと。まあ、ハセガワはWLの3社で唯一汎用のエッチングパーツを開発してくれるありがたい会社なので良しとしますが。

CIMG2900.jpg

飛龍に必要なエッチングパーツを購入の際に送料を無料にしたいために、フジミの鳳翔も買ってしまいました。

鳳翔はフジミが唯一のキットです。前から鳳翔を作って完成できたら楽しいだろうなぁと思っていたんですが、買おうとまでは思っていなかったので、今回良い機会?なので購入。

フジミなのでキットのほうは期待していなかったのですが、やはりひどい出来。これをうまく作るのは至難の技だろうなぁ
でもフジミはボックスアートがかっこいい、こっちにお金をかけてキット開発にお金が回らないのかな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/04(水) 01:19:35|
  2. 飛龍製作記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

飛龍製作記③

右舷
CIMG2914.jpg

左舷
CIMG2917.jpg


プラパンやエポパテで省略されてる箇所を気づいたところだけ追加しています。次は艦首と艦尾製作します。
今週中には船体をほどほどに終わらせて甲板に入りたいです。

今回甲板は思い切って木甲板のモールドを掘り直してみようと思ってますよ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/06(金) 02:50:53|
  2. 飛龍製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛龍製作記④

相互リンクのけんたろさんがYZR500が完成してます。大変かっこよく綺麗に作られていらっしゃいます。必見ですよ。

バイクは殆ど知らないんですが、かっこいいですね。私もバイクを作ってみたくなりますよ

飛龍ですが艦首を作りました。
CIMG2923.jpg

フェアリーダをプラパンで自作。
斜めラッタルを追加。
リールはハセガワのエッチングでウェーブのΦ1mmのスプリングをはさんでます。
アンカーチェーンは極細チェーンに。
アンカーレセスキットにしっかりとモールドされてますが、製作している途中に削ってしまい溶きパテ500を塗り重ねてみました。

艦首はこれぐらいにして、次は艦尾を製作します。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/07(土) 01:47:36|
  2. 飛龍製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛龍製作記⑤

CIMG2931.jpg

艦尾を製作

スジ入りプラ板でシャッターを追加して、短艇甲板の柱を追加して、リールはH社のを追加。

フェアリーダとアンカーはLR社のEPです。

艦尾はこれでおしまい。

そろそろ甲板と艦橋の製作に入ります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/09(月) 02:10:48|
  2. 飛龍製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

