TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宗谷製作記①

今月はハセガワの1/350 宗谷を製作。
このキットはハセガワの意欲作で、さすがにすばらしい出来です。
すごいパーツ量で、製作が長期戦になりそうです。8月以内には完成できるか!
CIMG3053.jpg

とりあえず船体を接着。左右分割で舷側にはびっしりと細かいモールドが施されてます。しかし残念なことに、モールドが若干甘く気になる所です。特に合わせ目がくる艦底のモールドは、殆ど見えないくらいです。これでは合わせ目の処理の過程で全部消えてしまいそうです。

甘いモールドを彫りなおすか悩むところですね。

私はスジ彫りが大の苦手で…

面倒だし、スルーしちゃおうかな…



1/350 南極観測船 宗谷 “第一次南極観測隊” (ハセガワ)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/02(木) 02:58:47|
  2. 宗谷製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗谷製作記②

いやーとにかく暑いです。むしむしします。九州のほうは台風でひどいみたいですが、こっちはあまりの暑さにダウンしそうです。

暑いときは、南極に思いをはせながら宗谷を作るのに限ります。

昨日の日記で懸念の甘いモールドですが、すべてを彫り直すのは大変なので、殆ど見えない艦底のモールドのみを彫りなおすことにしました。

この宗谷はプラの色がホワイトでモールドが見えにくいです。
そこで、軽くサフをふきつけてモールドを見やすくします。
CIMG3055.jpg


CIMG3056.jpg

プロユースのハイテクマスキングテープをガイドに使ってPカッター等でけがいていきます。ハイテクマスキングテープはタミヤのマスキングテープみたいに紙ではなくビニールテープのようなものなのでガイドに使うのに重宝します。値段が高いのが痛いですが。

CIMG3058.jpg

ケガキ後

だいぶはっきりとモールドが見えるようになったと思います。この後、溶きパテで合わせ目を消します。合わせ目処理のペーパーがけの際にまたモールドが甘くなると思うので、そのつど彫り直して行きます。


CIMG3062.jpg

仮組み

この宗谷、塗っては組んで、塗っては組んで行かなくてはならないです。しっかりと計画的に製作していかないと大変なことになりそうです。

明日は塗装をしたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/03(金) 02:23:12|
  2. 宗谷製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗谷製作記③

CIMG3063.jpg


木甲板を塗装。色は普通にタンです。サフをふかないでの塗装です。宗谷のキットは木甲板をしっかりと凹モールドで再現されています。1/350サイズなので、この後木甲板を何色かで塗りわけて見ようと思います。

このとき極細のマスキングテープを使うつもりでしたが、家の在庫が1mm幅のしかなかったので、0.4mm幅のを買いにいかなくてはならないです。0.4mm幅で自分でカットするのは至難の業ですし。

近くのお店にあるといいんですが、なかったらかなり遠出をしなくてはなりませんね。このくそ暑い中いきたくない…

とりあえず明日バイト帰りにぶらりといってみますか…

そういえば、新しい模型雑誌が創刊されましたね。今日じっくり立ち読みしてきました。

電撃 SCALE MODELER (スケールモデラー) 2007年 09月号 [雑誌] 電撃 SCALE MODELER (スケールモデラー) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/07/25)
角川 (メディアワークス)
この商品の詳細を見る

個人的にhow toものが好きなので、飛燕や雪風等、丁寧にテクニックの紹介とともに作例の紹介には好感が持てました。同メーカーの電○ビはもはや模型雑誌とは言えないつくりと化したと思うと、これもこれからが不安ですが、なかなか読み応えがある雑誌です。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/04(土) 00:02:21|
  2. 宗谷製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗谷製作記④

今日はバイトでしたが、配置がすごく楽な車両集計で、椅子に座って6時間ほど入ってくる車両を数えているだけです。その間お菓子食ったり、本や漫画を読んでもOKです。なので全然疲れてません、いつもはへとへとで今の時間は眠いのですが…

疲れていないけど、プラモのほうは全然進めませんでした。
やっぱり塗装しないと次に進めないです。マスキングテープも雨で買いにいけなかったし。基本的に近隣住人のことを考えて夜は塗装しないことにしています。いくら夜間OKの清音使用だとしても、響きそうですし…

今日は船体の合わせ目と透明パーツの下処理くらいです。
CIMG3066.jpg

600番の紙やすりでスリスリ。

CIMG3065.jpg

前面部の大きな透明パーツは裏側にたくさんの押し出しピン痕が有ります。殆どが隠れて見えなくなりますが、最上段(赤矢印の箇所)は見えてしまうところなので、ペーパーで処理しておきます。普通は透明パーツは傷厳禁ですが、塗装してしまうので、窓枠さえ傷つけなければ問題なし。

明日こそマスキングテープを買いに行こう

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/05(日) 00:11:33|
  2. 宗谷製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗谷製作記⑤

木甲板の塗り分け

CIMG3070.jpg

0.4mm幅のマスキングテープを短冊状にカットしてひたすら貼り付け。

後は剥がして→塗装→マスキング→剥がして→塗装の繰り返しで合計5色塗り分けました。

CIMG3075.jpg


CIMG3076.jpg


面倒だった…
若干白っぽくなってしまったかも。




機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1
石川英郎、長沢美樹 他 (2006/04/26)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

ツタヤが半額だったので、前から見たかったガンダムイグルーを借りてきました。
2話見てみましたが、何だがナチス見たいな感じです。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/08(水) 02:30:01|
  2. 宗谷製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

