TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サフ吹き

今日は天気が大変よかったです。半そででもいいほどでした。

もちろんこんな日は部屋にこもって塗装です。

昨日、移し変えたサフをフィニッシャーズのピュアシンナーで薄めて使ってみました。

使ってみた感想は、

噂どうりの優れもの。

本当に吹いたそばから乾きます。しかも定着力が強いからしっかりした塗膜になります。

吹き始めのハジク感じか全くありません。

s-CIMG0742.jpg


こんな感じです↑

光武は塗装に入ったので、今度の作るのは買ってから放置していたパラス・アテネを作ります。


まだ胴体だけですが、すごくかっこいいです。

s-CIMG0743.jpg


けっこうデカイキットなので作るのが大変そうです。

スポンサーサイト
  1. 2006/04/30(日) 00:40:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

缶スプレーの入れ替え

今日は天気が良かったので缶スプレーの塗料の入れ替えに挑戦!!

CIMG0735.jpg


写真のようにストローを装着

そして、塗料瓶に直接吹くぜぇ


CIMG0736.jpg


入れ替え後はガスが入っているのでかき混ぜてガス抜きだぁ


  1. 2006/04/29(土) 02:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直った!!!!!!!

この前、机から落としてぶっ壊した、コンプのレギュレータの部品が今日届きました。これで塗装ができます。

s-CIMG0724.jpg


一緒に入っていた明細をよく見ると

920円

???r(・x・。)アレ???

確か900円しか送ってないぞ( ・◇・)?

メールで900円って言ってたから、おまけかな?

まあ、ちゃんと届いたので深く考えないことにします。

さっそく直します。


s-CIMG0728.jpg

ねじをくるくる

s-CIMG0729.jpg


ぼるとをくるくる

s-CIMG0733.jpg


なおったぜ!!

これで今週の土日は塗装ができます。

今日はうれしいことがもう1つ。相互リンクのお誘いがありました。

初です!!

ガンダム一年戦争ジェネレーション

ジョブジョンさんのサイトです。

うれしいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



  1. 2006/04/28(金) 00:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1000番→リベット打ち

s-CIMG0722.jpg


今日はチマチマとリベット打ちです。

市販のディテールアップパーツを使い、地道に接着。

かなり面倒な作業ですが精密感はかなりアップしたと思います。

もともとモールドとしてあったリベットは削り落とした方が表面処理も楽でしたし。

次は

パーツの洗浄→サフ吹き→表面確認→サフ吹き→塗装

と行きたいです。
  1. 2006/04/27(木) 00:00:31|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

800番→1000番

最近やけに食欲があります。朝から蕎麦を食って、昼は学食で家から持ち込んだ一合の飯をペロリ( ; ̄) =3

夜は、カレーライスとラーメンをペロリ。

前はそんなにだべれなかったのですが、成長期でしょうか・・・
でもよくよく考えると、おかず系のものが全然ないからなんでしょうね。最近野菜全然食べてないし・・・

一人暮らしだと、まず野菜不足ですね。野菜ジュースで補っているつもりですが、はっきり言って気休め程度だろし。

野菜買ってきても、料理作れないし・・・

カレーも肉と冷凍のミックスベジタブルをぶっこんだ数分でできる代物、最近こればっかです。野菜切るのが面倒なんで( ゚ ρ ゚ )

せめて、学食で不足しがちな野菜を摂取しなくてはな!!

今日は、前に予約しといたオオワシアカツキを買いに・・・

【新品】機動戦士ガンダムSEED DESTINYHG オオワシアカツキガンダム

相変わらず箱絵がかっこいいです(^○^)
中身も相変わらずメッキ使用です。ウザイです(  ̄っ ̄)ムゥ
オオワシパーツ以外は前に発売されたシラヌイアカツキと全く同じ金型で製作費削減してるにもかかわらず、売り上げアップのバンダイ大喜びのキットです。

このバンダイの策略にまんまと引っかかるの癪ですが、かっこいいので大目に見てあげます。

私のよく行く模型店は予約するとポイント2倍になります、新商品を買うときは予約した方がお得!今日も予約したおかげでポイントカードがいっぱいになったので1000円の割引に、

今度使ってもよかったのですが、サフが欲しかったので今日使うことに

(タミヤ)スーパーサーフェイサーLグレイ

ポイント使ってただで購入したのが、タミヤのファインサーフェイサー
粒子が細かく塗膜が綺麗らしい?スプレーしか売ってないので、瓶に移し変えてブラシ塗装用にします。

瓶に入れ替える詳細は後日

今日は模型雑誌の発売日!!MG、HJ、電ホビ。ついでにと立ち読みします。

HJは相変わらず、新商品の宣伝ですね・・・。電ホビはなかなかいい内容、MGは相変わらず最高です!!

B000F9SQFC.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


メッサーシュミットの特集です。マジですごい。読むとこ沢山!!
欲しいけどお金がないので、来月購入します。

MGは本当におススメの模型雑誌です。

光武Fの方は1000番のペーパーを掛け、ちょこっと改造。光武はしっかりと武器が持てないので、真鍮線で取り付け部を自作。写真じゃわかりづらいですが、斧と盾に真鍮線を挿して、指?に穴を開けただけです。

CIMG0720.jpg


光武も今週中には塗装に入れそうですが、クレオスのパーツ請求がまだ来ません!2週間経つのにな。来ないと塗装ができません。請求の確認後すぐに発送するとかメールで言ってたに・・・

光武は上記のサフとフィニッシャーズカラーを使用する予定です。
ほぼ実験ですね。まあ、楽しみです。

あと、ガンダムSEEDの次回作が始まるらしいですね。3部作らしいが。

正直

もういいよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

運命でもそうでしたが、製作期間が短いため戦闘シーンの使いまわしとストーリーのパクリ、あきらかにあっち系の人のためのキャラクター。

次回作もこの現象が激化するでしょうね。MSもバスターガンダム改やらデュエル改だとか、明らかに適当。

いい加減止めて欲しいです。でも、プラモでたら買うんだろうな・・・

SEED次回作は某友人は喜びそうですが・・・また、ピンクの人は出るんでしょかね?

それより『ガンダムエース』で連載予定の福井氏のガンダム小説が楽しみです。今度はぜひアニメ化もして欲しいですなぁ。

  1. 2006/04/26(水) 01:35:10|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

600番→800番

今日もペーパー掛け。

800番を今日は掛けました。

紙やすりも800番ぐらいになるとすぐ詰まるので、水研ぎをします。

水だと冷たいので、給湯器で沸かしたぬるま湯をタライに入れて、磨きます。

CIMG0714.jpg


光武F入浴中です。今までの作業でついたアカを落としてあげます。


  1. 2006/04/24(月) 23:19:16|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

400番→600番

CIMG0713.jpg


光武F、ペーパー掛けに入りました。今回は光沢塗装なので1000番までかける予定。

今日は600番をかけました。私の表面処理はいつも

320番→400番→600番→800番→1000番

とやってますが、ガンプラなら600番ぐらいで止めます。面倒なので。

どうせ、つや消し塗装だしよほど塗装がうまくなきゃ、そんなに差は出ないと思うので。

でも今回は1000番までがんばってかけます。
  1. 2006/04/23(日) 23:02:15|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我輩、ファーストしか知らんであります!!

今日は、友達の奢りで寿司を食いに行きました。友達が今日までの寿司券を持っていたので、そのため。

久しぶりの寿司を、満喫させて貰いました。私は貝が大好きなので特に赤貝とツブがおいしかったです。

その後、昨日取り置きしてもらったやつを買いに。

v2.jpg


V2アサルト、バスターガンダム

やっと手に入りました。友達に秋葉原で探してもらってもなかったやつが、近くの模型店で手に入るとは!!

再販なんでしょうか?

気になったので買うときのに、店員に聞いてみると、やはり再販らしい。

店員情報によると一年に一回は再販してるらしい。

「じゃあF91もなるかなぁ」

「MG期待できないし・・・」

と呟くと、店員が話しに食いついてきた。店員も嘆いていたらしい。

最近のMGのニューキットに。

「ギャンなんていいのに」と言うと、店員激しく納得

最近のファーストびいきのリリースは、その店員曰く

ケロロ軍曹のせいらしい。

そういえば、ケロロではファーストのガンプラしか出ない。

バンダイめ!!こしゃくな真似を!!

ケロロでV2やF91が登場したら、MG化も夢じゃない。

吉崎さ~ん。ファーストばっかじゃなく他のも書いてよ。

軍曹ダメじゃないか。ファーストばっかつくっちゃ

こら~ボケガエル。ファーストばっか作ってないで他のも作りなさい

今日のプラモは

f6.jpg


こんな感じです。だいぶ形になりました。若干下向きなポーズにするとけっこうかっこいいです。

f7.jpg


昨日複製した、腕のアマーもなかなかいい感じに収まった。

はやく完成させたいが、光沢塗装のためペーパー掛けを1000番辺りまでやらなくてはならない、面倒だな。

しかも、リベットをすべて落として。市販パーツにしなくては・・・

リベット足りるかな?いちよう4セット買っといたけど。



めんどくせーな
  1. 2006/04/22(土) 01:07:57|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私たちプラモのために戦います!!

昨日の日記で言ってたように、今日「型想い」を入手しパーツの複製に挑戦!('▽'*)

kata.jpg


今さらながら、ナイスなネーミングなのかふざけているのか、そんな商品名

kata2.jpg


ワンブロックしかないと思っていたら、三つも入っていたヽ(^◇^*)/

さっそく熱湯を沸かし、柔らかくしてみることに・・・
kata3.jpg

湯気でカメラが曇った・・・

2分後・・・カップ麺よりはやい。

割り箸で取り上げ恐る恐る触ってみる・・・

注意書きでは相当熱いらしいが、そんなに熱くなかった。普通に素手で触れる。

硬くなる前に素早くパーツに押付ける。

なかなかの変な感触!

kata5.jpg

↑片方を押付け、水で冷やし固まったら、今度はもう片方に押付けた。
綺麗に型ができた!!

次にポリパテを練って、型に流し込む。気分は鋳造!!

それにしても、(∴`┏ω┓´)/ポリパテくせー

kata6.jpg


ポリパテを充填するとき、念のため離型剤としてリップクリームを塗布。

数時間後・・・・

マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ? 

型から出す・・・

kata7.jpg


でけたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ 

うまくできた。所々、パテがうまく流れなかった箇所があるが、またパテを盛れば問題なし!

かなり簡単に複製ができました。型に使った「型想い」はまたお湯につければ何度も使える。

けっこう面白い。今後の模型作りでテクニックの1つとして重宝しそう!!

パテついでに、数週間ほど前に行きつけの模型店に注文していたフィニッシャーズのパテが届いていました。

kata8.jpg


ラッカーパテとポリパテ。ネットのサイトでかなり良いという情報が多々あるので注文してみました。

どこら辺がいいかというと、ずばり!

従来のパテの弱点を克服した!!!

らしい?

ラッカーパテはタミヤのベーシックパテが主流ですが、

1.乾燥が遅い。
2.ヤスルとテカテカと光る。
3.サフを吹くとサフが染み込んで、ここにパテをしましたよと分る。

ポリパテは多々ありますが、「もりもり」が一番有名でしょう。

1.食いつきが悪い。(エッジだしに使えない}
2.欠けやすい。
3.硬化は40分程度と速い方だが、ヤスリがけにはまだ早い。

このような弱点を、フィニッシャーズのパテはないらしい。特にすごいのが、ポリパテが10分で硬化するらしい。しかも、食いつき素晴らしく良いらしく、エッジ部分でもはがれないそうだ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォー

ポリパテでの改造をしり込みしていたので、今度から挑戦してみようかな。

そして今日はかなり驚くことが!

パテと型想いを購入し意気揚々と帰ろうと思ったが、ついでだからガンプラでも見ていこうと思い、ガンプラコーナーへ

いつもと変わらないなぁと思いながら、ふと足元に目線を落とすと。

そこには!!

1/100V2アサルト、バスターガンダムの御姿が!!!



キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!

もう、諦めていたやつがなぜここに?

倉庫から出したのか?その割には箱がピカピカだ?再販か?

震える手で、箱を持ち上げ。これは買わなきゃ・・・

あ!金がない・・・

どないしよ「(ーヘー;)え~と... ATMにおろしに行くか!


あ!!取り置きしてもらおう

恐る恐る二つの箱を抱えレジへ。店員さんに言ってみると、快く「いいですよ」とのこと。

これで、一安心ですね。

これは俺のものだぁ。誰にもかわせねーよ!!

雨の中、寒い中、無理して買いに行ってよかった。

が!!

これで今月の仕送りの、小遣い分はほぼ無くなった。後は食費を削るかしかない!!

ああ、今月も金欠決定!!バイト代もないと決まったし。

しかし、オタクはご飯より趣味です!!

明日から、学校には家で炊いたご飯を持っていきます!


私たちプラモのために戦います。

たとえそれが食費を削ることになっても

私たちは一歩も引きません。

いつの日か、石油の枯渇で

プラスチックがなくなる日まで

私たちは買い続けます!

それが廃人モデラーなのです!










  1. 2006/04/21(金) 00:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獲らぬ狸の皮算用

今日も相変わらず暇な三つ目です・・・ヾ(@°▽°@)ノ

研究室に行っても何もやることもない!!

今日は三時に帰ってやったぜ!(゚∇゚*)

そんな怠惰な生活の中、プラモにも読書にもさっぱりとやる気にならない毎日

ヾ(--;)オイ勉強はどうした!! 

進学するんだろ。

院試の勉強は科目の授業をまた受けに行って、勉強をやってるつもりになる程度。

まあ、ちょこちょことやってる感じです。焦ってもしょうがないしね。
ゆったりまったりと勉強するタイプなので、好きなことは止めないんですね試験だからって。かえってストレスが溜まって逆効果!やりすぎなきゃいいんです。

話は変わりますが、今月から友人の紹介で土日だけのアルバイトを始めることにしました。土日と言っても毎週あるわけでもなく、あるときとないときがあるそうです。しかも、用事があるときや忙しいとき断ることができ、まあやりたいときにやるみたいな感じのやつです。

バイト代が毎月25日に支払われるそうなので、今週やれば今月の25には「バイト代入るなぁ」と勝手に想像し、

今月は裕福だなと、ゲームソフトを注文したり(昨日来たやつです)、何を買おうかと考えてました。

ところが・・・・


友人が



「今週はないよ・・・」



(; ̄Д ̄)なんじゃと?


今月働いても来月にしかバイト代が入らないじゃないか!!


これがホントの獲らぬ狸の皮算用


今月もいきなり黄金伝説ばりのぎりぎり生活か!!!!



ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


トホホ。来月は裕福になってますように・・・


今日はトホホがもう1つ。


この前から作ってる光武Fのパーツの1つが行方不明!

ちょっくら組んでみるかな、と思ってみると

アレレレ!?(・_・;?

腕のアマーが片方ないぞ・・・

どこにも落ちてないぞ・・・

15分ほど、探してみましたが見つからない。まじでなくした見たいです。

かなりの、やる気度の低下(ノω・、) ウゥ・・・


f03


もう、やけくそでこんなことさせます。

「グリシーヌ・ブルーメール出るぞ!!」

まじで、つくる気がなくなりつつあります・・・

このままじゃ挫折キットの仲間入り。

排気部分のモールドを作り直したまではよかったのだが・・・

パーツ請求か、型思いでの複製に挑戦してみるか!

パーツ請求はバンダイのように個々のパーツ請求ができず、ランナーごとになる。けっこうの割高で525円。

片思いは900円でけっこう値は張るが、これからも何かと使えそう。

いい機会だから、パーツの複製に挑戦してみようか!

うまくいかなかったら。そのときに挫折してもいいしなぁ。

明日は模型店にε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛だぁ 




  1. 2006/04/20(木) 00:24:50|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たっちゃん! お姉さま! 大神さぁ~ん

昨日は研究室の新歓飲みで深夜まで、しかもその後ボーリングに行って帰ってきて寝て起きたのが昼の12時。

起きた途端筋肉痛です。一日で筋肉痛は若さからか、それとも日々の運動不足のせいなのか。まあ、後者でしょうけど・・・

午後は授業にでで、その後研究室に行きましたが相変わらず何もやることがなく暇。

いちよう自分の研究テーマの先輩の論文を読んでみるも、ちんぷんかんぷん。

他の研究室の人たちは課題が渡されていろいろと忙しいそうですが、こっちはそんなのもありません。

いつになったら本格的に活動するのだろうか?

今日は、この前ネットで頼んでたものが届きました。

sakura3.jpg

PS2版 サクラ大戦3

パッケージのイラストいいですなぁ。藤島康介のやわらかい感じのタッチが・・・

またか!と思う人、ごもっともです。

DC版は持ってますが、今までのPS2移植版だとOPなどいろいろ違っていたので、3もOP違うかなと思い購入。

新品ですよ!!中古うってないだぁ!!人気なんでしょうか?

さっそくフィルムをはがしてプレステにセット!

スイッチオン!

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ ...




・・・・



えっふぇるとう!?






ああ~♪ マロニエに~♪






・・・・( ゚Д゚)!?



( ゚Д゚)ポカーン


名曲だねぇ


( ゚Д゚)ノ ハッ!



オープニングムービー同じじゃねーかぁ

ヾ(ーー )ォィ こりゃ手抜きか!

うあー秋葉原戦略にまんまと引っかかったよ・・・

マニアは同じものでも買ってしまうのだ・・・


いやいや待て待て、まだハードが変わったんだ、きっと何かが違うぞ。

いまVをやっているので、その後にやります!

VにラチェットEDがあると言う情報が、Vのキャラはジェミニ以外やる気しませんが、ラチェットさんは別ですよ(=v=)

このサクラ大戦3のキャラクターのエリカ・フォンティーヌ(パッケージ中央)の声は日高のりこさんなんですが、日高のりこさんは私の好きなアニメの『トップをねらえ!』でもタカヤノリコの声を担当しています。

私が良く利用するネットの百科事典Wikipediaで日高のりこをたまたま調べたときに、今まで担当したキャラクター一覧で、凄まじく有名なキャラクターの名が・・・





朝倉南






えっ( ̄□ ̄;)!!

南ちゃん?


これはまさに寝耳に水です。

日高のりこさんは、ボケボケなキャラの声のイメージが・・・

うわー、普通にテレビとかででるやんか!この前も出てるの見たし・・・


南ちゃんが絶対言わないそうな台詞で、


「たっちゃん。お手!」

とかって言わされてたっけ・・・

私も考えました

南ちゃんが絶対言わない言葉は!


エリカのおはようダンスで決まり!!


おはよー。おはよー。ぼんちゅーる♪

早く起きてよ。ぼんちゅーる

たっちゃん! たっちゃん!

ハイ!

それと

「稲妻!きぃーーっく」


南ちゃんとエリカの声が同じだったとはマジで驚きです。





「大神さん。甲子園へつれってって」





  




 









  1. 2006/04/19(水) 00:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

著作権って深いね

今日もちんたらとドラム缶、光武Fを作ってます。

昨日の日記でダメだしばっかのこのキットに1つだけいいところがあります

f02.jpg


機体がグリシーヌ機なので、武装が斧です。この斧が某メーカーのバン○イだったら考えられない作りです。

斧の先はかなりの薄さで、ペーパーナイフなみ。とげの部分も安全対策の丸みがなし!!素晴らしく尖がってますよ・・・

すげーシャープ。某メーカーさんの対象年齢に縛られたつくりとは違いますなぁ。

まあ、光武自体ある程度年齢の行った人しか買わんだろうけどさぁ。

畑から見たら、この光武ってドラム缶にしか見えないのだそうですが、まあドラム缶なんですが・・・脳内がサクラ大戦に犯された人にとっては、かっこいいに入るんです。

光武の中ではこのFが私の中では一番好きです。フランスの洗練されたデザインかな?

サクラ大戦はアニメ化はされているのですが、以外と戦闘シーンがちゃんとあるアニメってないんです。だぶんですが、あの機体をかっこよく戦わせる映像を作る自身がなかったんでしょうね・・・

そんな中で、映画版の『サクラ大戦 活動写真』は戦闘シーンがすごいんです。かなりの迫力ですよ。

特によかったのが、さくらのピンチのときに大神の光武F2が巴里から
リボルバーカノン?(←私の想像)で帝都に駆けつけるシーンです。

cap002.jpg


追加装備のミサイルランチャー?を装備した光武F2が高速で飛来!!

「さくら君。無事か!?」



     大神さん!かっこえぇぇ


この追加装備が、最高にかっこいいのです。大神機はゲームでは飛び道具を武装したことがありません。まさに燃え!!!です。

女性パイロットが衝撃で体が揺れるシーンは萌え!!!です。

そんなことはどうでもいいのですが。モデラーとしては、この追加装備がプラモ化して欲しいところです。腕がある人はきっとフルスクラッチするんでしょうけど、へっぽこには無理です・・・。なんかガレージキットでマニアックなメーカーが出してそうですが、光武FをF2にするパーツはあるらしいけど。

色々なサイトで映像の一部を画像として自分のサイトに上げてる人がいるので、「乗せていいのかなぁ」と思い。

今回自分が転載する際、色々調べました。本など、文章では引用は良く使われてますが、

画像は?しかもキャプチャー画像は?

同じように作品名と会社を書けばいいのかなと考えましたが、ネットで調べていくうちに、アニメ関係のサイトの画像に(C)□□□□と言う感じの文字が書いてあるのに気づき、これかな?思い、ネット検索。

(C)□□□□は著作権をあらわす記号らしい、引用するときにかかれたりするらしいのでさっそく自分もフォトショップで文字を入力してみました。

映画を作った会社名を記入すればよさそうですが、まだ疑問も残ります。まあ、非営利目的の転載なのでよさそうですが・・・これぐらいいいでしょう・・・

難しいですね著作権。この情報化社会では、一昔までは考えられなかった方法で著作物が利用されます。今回色々調べてみて著作権の難しさ深さを知りました。

今、大学4年生です。卒業論文を書く際このような引用などは多々使う機会が増えるでしょうし、サイトを運営している身としては著作権についてはもっと勉強しても損はないでしょう。

今回参考になったサイトは

とほほの著作権入門



  1. 2006/04/17(月) 00:18:10|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走れ高速の~♪

今日は休みというこてで、昼の11時半までの爆睡。

起きて数分でしたくしラーメンを食べに行き、帰りにレンタルショップゲオに行きました。

今日明日は旧作レンタルが50円と言うことで、行って見ましたが特に
借りたいDVDもなくぶらぶらしていると、友人のミスリルさんに出会いました。

彼は仮面ライダーのDVDを10本も抱えていました。仮面ライダー好きなんですねぇ。

その後、ツタヤでもレンタルが半額だと言うことで一緒に行くことに・・・

もともと私はツタヤの方に行こうと思っていたので、彼の車で行けたのは好都合。

ゲオでは50円ですが、ツタヤしか置いてないDVDなので、

借りたのは  『サクラ大戦 ル・ヌヴォー・巴里』

相変わらずのテンションのキャラでけっこう面白かったです。

サクラ大戦のDVDを見て最近CDも買ったので、サクラ大戦のモチベーションが上昇。

この気分で、前に買っておいてあまりの出来の悪さにしり込みしていた光武Fの製作を開始!

激!帝のCDを聞きながら製作

はしれ~こうそくの~ていこくかげきだん♪・・・

光武の最大のポイントは、メーカの熱意が全く感じられない関節部分!

上下ともはさみ込み式なのだ!!!

最初は関節を塗装してからマスキングで対処しようと思ったが、関節がポリパーツ、こりゃマスキングしたら塗料がはがれる可能性があるため
何とかポリパーツのマスキングをしなくていいように後ハメ加工を。


f1.jpg


とにかく、かなり適当にパーツ内にポリパーツを内蔵し、関節に真鍮線を通しました。

これだと何とか関節のマスキングをしなくてもよさそうです。脚の方に柱みたいのを入れましたが、強度に自身がなかったので上からの力に対処するために・・・

まあ、とにかくメーカーがWAVEなのでパーツの状態が悪いです・・・

ヒケはあるは凹みはあるはと最悪。表面処理が大変そうです。こうなるとこの前注文したフィニッシャーズのラッカーパテが早く欲しいですなぁ


  1. 2006/04/16(日) 00:27:05|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日記リニューアル!!

ブログをリニューアルしました。以前はプロバイダーのを利用していたのですが、デザインが気に入らなかったのでサイトと同じFC2にして見ました。

FC2のブログはデザインのテンプレートがたくさんあって、悩みましたが春らしく明るい花のデザインにしました。

最近プラモの方は全然進んでません。1日パーツ1個って感じでちんたら作業してます。

そんな中これを購入!
CIMG0680.jpg


フィニッシャーズのピュアシンナー

250mlで700円と多少高価ですが、それ以上の価値がある噂の溶剤。

超微粒子で揮発性に優れており、塗料の食いつきがいいらしく。サフを吹かなくても良いらしい。同社のカラーを使用すれば、綺麗な塗膜はあなたのもの!と言う優れものらしい。

はやく使ってみたいです。

その前に、はやくレギュレーターを直さなくては・・・

パーツ請求待ちです。
  1. 2006/04/14(金) 23:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。