TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デカール貼り

水転写式デカール

あなたは何でそんなに難しいんですか?

剥がれない・・・

くっつかない・・・

裂ける・・・

ずれる・・・

失敗すると修復不可能!!

カーモデルをやる人にとっては鬼門の存在!

主にキャラクターモデルを作る私には、あまり縁のない作業ですが

今作ってる光武には水転写式デカールが・・・

こなりゃ、気合入れてやっるっきゃないっしょ!

CIMG0781.jpg


けっこううまくいった。

お湯をつかったら、すぐにシールが剥がせた。曲面や凹凸はマークソフターを使うとうまくいく。シールを柔らかくして曲面になじみやすくする。

俺なりのデカール貼りのコツ

1.お湯を使う

2.無理そうだったら、マテリアルを使ってみる。

3.あせらず、ゆっくりと。

3番が一番肝心です。1つ貼ったら乾くまで待つ。あせらずやることですね。
  1. 2006/05/31(水) 23:56:12|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつになったら完成するんだろうね・・・

光武。

いつになったら完成するのかな?今日も塗装しなかったし、今週の土日はバイトだし・・・

もういい加減、青色見たくない(´ρ`)

なんて面倒なキットなんだ・・・orz

今日は学校のパソコンに研究に必要なソフトをインストール。

Adobe Acrobat

photoshop

Illustrator

Microsoft office


全部研究室のソフトです。officeも入れれてえがったえがった。

全くソフトが入ってないのが、一気にアドビソフトを網羅した高級なパソコンに!

ってか、ブログ新しいデザインに変えたけど見にくいね。
  1. 2006/05/30(火) 23:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見せてもらおうかAMD CPUの実力とやらを

今日は友人Yくんの車を強引にチャターし、届いたパソコンを学校に設置しました。

二回目のデスクットップの設置で手馴れたもの(o^∇^o)ノ

無事セットアップし、ネットもすんなり繋がり、IPメッセンジャーなどもインスト。

やっぱ新しいパソコンは速いなぁ。さくさく動く。

ほぼ同スペックの、穢れてしまったうちのパソコンとは大違い!

なるべく綺麗なままで使いたいなぁ。

新しいパソコンに入れたCPUは、いま流行りの?AMDのCPUです。

27158b-2.gif


安くて高性能で自作でパソコンを作る人のユーザーが多いやつです。

まあ、Intelは名前だけで値段が高くなってると思うね。ブランドの鞄と同じ。

なんだかんだ言ってるけど、家のはペン4だけど・・・

実際このCPUの性能はどうか、まだ殆ど使ってないから分からないが期待大です(*´∇`*)

買ったパソコンは全くソフトが入ってないやつですが、何かしらのソフトは入ってきます。

んで、今回買ったパソコンにはNeroが入ってました。


豪華ですね。Nero買うとけっこう高い。

さっそくDVD作ってみました。さすがシェアだけに豪華!

いちようライティングソフト持ってきたけど意味がなかったな。

1つ残念だったのがCPUのシールが本体に貼ってなかったこと・・・

上の画像のシールですよ・・・(ノд・。)

あれ、かっこいいのに。ちょっとショックです。



  1. 2006/05/30(火) 00:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その4

マスキング疲れた・・・


CIMG0780.jpg


塗り分け多すぎ(  ̄っ ̄)ムゥ

もう少しパーツ分割してほすい。

関節等にメタルカラーを使ったので、酸化する前にクリアーコートしたいな。でも、明日バイトだから、やれるのは来週かな。


今日はパソコン届きました。箱がでかい。

はやくいじいじしたい。o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

今日のCDは

「サクラ大戦4~恋せよ乙女」全曲集~檄!帝~最終章(フィナーレ~

サクラ大戦4~恋せよ乙女」全曲集~檄!帝~最終章(フィナーレ)~

まあ、サクラ大戦シリーズの最後のやつです。

2曲以外サントラであまり聞く気はおきませんが、その2曲しかも1曲だけでこのCDを買う価値があります。

サクラ大戦4は、影でボロクソ言われています。

駄作だぁ・・・など。

そんなこと言うやつは、はっきり言って真のサクラファンではありませんね。

まあ悪い所もありますが、それで良いところがすべてなくなることはない。良いところのほうが多いと私は思います。

このCDも4の批判対象の

「大神、歌うのなんとかしろ!(。・ε・。)」

と言われてるように大神一郎が歌ってますよ・・・

これの何がいけないのだぁ。かっこいいではないか!(`ε´)

そういうやつは、そこら辺にあるオタクソングでも聞いてろ!

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、このCDで一番の聞き所は

君よ花よです。

まさに、サクラ大戦のラストを飾るのにふさわしい一曲です。

この曲のEDを聞いたとき感動しましたね。

田中公平曰く

大神隊長の位置が、花組のみんなと少し離れた所で、暖かく見守りつつ心からメッセージを送り、それに対する花組の返答が、大神の心に贈り物となってキラキラ輝く、そんな歌にしたかった。



このことを物語ってるように、大神の台詞→花組の歌と言う感じで進んできます。

最後の花組と大神が一緒に歌う所がもう感動ものです。

これがゲームソングか!?って思ってしまう一曲ですよ。


  <帝都&巴里>          <大神>
涙の数だけ 喜びがある      ああ 花よ 君は花 
あなたはそれを 教えてくれた   我が胸に 咲き続ける 


<全員>

命の尊さ 命の素晴らしさ
この想いを 永久に咲かせよう


<大神>
「わが命の花よ 君よ花よ」




  1. 2006/05/27(土) 22:02:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その3

2日間日記を書いていなかった。おとといは疲れて書かなかったし。

昨日は、夜に映画みてその後朝までカラオケをしたので・・・

「陽気なギャングが地球を回す」を見てきました。

すっかり原作の方を忘れていたので、内容がどこがどう変わったのかわからなかったけど。まあ、けっこう変わっていたと思う。

前半はけっこう面白かったけど、最後に恋愛要素を入れたのが待ちが胃だったと思う。

なんか、全体的に不完全燃焼だったかな。


梅雨入り前に、何とか光武を完成したいと思います。あした天気が良かったら一日中塗装をしようかな。

今日のCD

「サクラ大戦3」ヴォーカルコレクシオン 巴里歌謡全集

「サクラ大戦3」ヴォーカルコレクシオン 巴里歌謡全集

このCDは傑作の誉れ高いサクラ大戦3と同様にすべての曲が良いです。

このCDは巴里華劇団だけでなく帝国華劇団の人たちも入って豪華!

帝国華劇団のキャラは、大神と別れた後の気持ちを歌ったものです。けっこう切ない中、強く生きていこうと思っている歌です。

おススメは

センチメンタルなです。

マリア、カンナ、紅蘭が歌ってます。

カンナ、紅蘭が歌う所も良いのですが、特にマリアが歌う所が良いです。歌の伸ばし方と切り方が良い。



巴里華劇団の方は、やっぱりEDの

未来(ボヤージュ)

作曲担当の田中公平が、その当時のフランスの重要の意味を持っていたアフリカの音楽を取り入れてます。

太鼓の音が、EDムービーの汽車と相まって別れのシーンが際立ちます。

あなたから学んだことを一生忘れないって感じの歌です。

他のキャラのソロもいいけど、エリカのソロが良いです。

こころに 吹く風は あたたの 愛の風
踊ろう 笑顔で Last Dance
また いつかあえるから

人と人が いま 未来へ向かってる














  1. 2006/05/26(金) 20:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その2

研究室の課題の英論文の発表が今週の金曜だったが、延期する可能性が出てきました。

なぜかと言うと、先生も苦戦する論文。

昨日は、X線回折の本を図書館から借りてきて今日はそれを使って、何とか理解しようとする作戦。

半分くらい理解出来たが、まだ半分が解読不能。

今日時間があったら先生が解読しとくとのこと。んで、出来たら声かけるそうだが、そうなると普通に金曜日に発表しなくてはならなくなる。

あの論文2日、実際は1日程度でまとめプレゼンを作ることなんてまずできねえな。

延びて欲しいな。

今日のCDは

サクラ大戦 帝撃歌謡全集

「サクラ大戦 帝撃歌謡全集」です。

セガ・サターン版ゲーム・ソフトのキャラによるヴォーカル曲集。

各キャラのそれぞれのソロの歌と、サクラ大戦1のOP「激!帝国華撃団」ED「花咲く乙女」が収録されています。

サクラの曲の中で一番古い部類に入ると思います。まだ初期段階なのでゲーム、アニソング臭さはぷんぷん匂います。

アルバムの内何曲かは、ギャグのような歌です。

その中で、お気に入りは「激!帝国華撃団」は抜かして、

「愛ゆえに」「花咲く乙女」です。

「愛ゆえに」はさくらとマリアの歌です。

実写版?てかサクラ大戦歌謡ショウ「愛ゆえに」で歌われるやつだと思います。私はサクラ大戦は好きですが、声優がコスプレをしてやる劇はどうも、生理的に受け付けませんがCDなら問題ないです。

まあ、一言で言うと宝塚みたいな歌です。途中で台詞が入りますが・・・

さくらの高い可愛い声とマリアの低いハスキーな声の掛合いが良いです。

1つの舞台を見てるような感じです。伴奏がすごい迫力です。

歌を伸ばす所がまたいいんです。さくらの高い声が伸ばす所でメインで聞こえるんですが、マリアの低い声もそれを支えるように存在してるんです。

「花咲く乙女」はゲームのEDらしく、舞台ソングって感じです。

まあメインでさくらが歌ってますが、途中で違うキャラが歌い、それぞれ歌い方が違っていてたまりません。




熱い 想い この身を焦がし

たとえ あした 命尽きても

歌い 踊り 舞台に駆けて

君に とどけ 今宵高鳴る その名







  1. 2006/05/23(火) 21:32:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その1

日記にかくネタがないので今週はわたしの好きなサクラ大戦の歌を紹介したいと思います。

サクラ大戦の歌って「所詮、いい歳したおじさんが作って、声優が歌ってるやつでしょ。オタクソングだ。」

と思った方!!聞きもしないでそんなことは絶対に言えない!!

わたしの大嫌いなモ○娘なんかより、はるかに良い。ってか比べる方がおかしい。

アニソンにありがちな萌えを重視した曲作りがどこにもない。

普通に感動できる。素晴らしいのです。

今日は私の一番大好きな曲を紹介します。

劇場版「サクラ大戦 活動写真」の曲「劇場版 奇跡の鐘」です。

「サクラ大戦 活動写真」~劇場版・奇跡の鐘|劇場版・すべては海へ

始めてこの曲を聴いたのは、映画の中でのOPシーンです。

映像の素晴らしさと歌の素晴らしさに、衝撃が走りました。


メンバー全員が歌っているのは多々あるのですが、さくら(横山智佐)がメインのものが殆どです。そんな中この歌はメンバー全員のソロがあり、全員がメインのような歌です。

イントロの大迫力と

キャラそれぞれの思いのこもったやさしい歌声。

素晴らしい歌詞。

何度聞いても飽きず、また良いところを見つけてしまいます。




願い事はひとつだえけあるの
今日は特別な日だからすこし夢を下さい


誰もが ほんの少し 誰かをおもうとき
奇跡の鐘は 鳴るのだろう

今日は特別な日 愛があふれそうな日 
きっとわたしに奇跡が起こります
今日は特別な日 愛の鐘がなる日
あなたとふたりのラブストーリー





劇中の映像と一緒に聞くともっと良いです。

無料動画配信サイト「youtube」にあったので、興味ある人見てみてください↓

http://www.youtube.com/watch?v=tguxYbVaTUg&search=sakura%20taisen







  1. 2006/05/23(火) 01:02:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガレージキット

コンペ用の、ガレージキットの零号機の製作を開始。

前にリサイクルショップで埋もれていたのも、安く購入したものです。

買ったのはいいが、初めてのことで二の足を踏んでいたのをkiyotoさんが昨日コンペの参加表明されたのに影響され、意を決して製作することに・・・

完成できる保証はないですが。

まず最初に、レジン特有の離型剤を落とします。

CIMG0777.jpg


ガイアノーツのレジンウォッシュ。これにした理由は、これしかなかったから!

CIMG0778.jpg


10分ほど浸けときます。

その後取り出して水洗い。

本当に落ちているのかさっぱりわかりません(゚ペ)?

レジンウォッシュは数回使えるので、また缶の方に戻そうとしたら・・・

予想どうりこぼれる。

ロートを使わなきゃまずこぼれます。

最初大丈夫だと思ってロートは買ってなかったけど、こりゃ無理だと判断し急いで100均に・・・ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

最初から前途多難な感じのガレキ製作ですが、何とかがんばって作ってみたいと思います。



  1. 2006/05/20(土) 22:10:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀行振り込み初体験

今日パソコンの代金を振り込みに銀行へ。

初めての銀行振り込みに、どきどきでした。

まあ、銀行員の人に教えてもらいながらやったんで以外と簡単でした。

口座番号を入れれば相手の名前がでるし、間違えも確認できる。

でも、確認メールがくるまではちょっと不安でした。

帰って、メールを確認すると振込み確認のメールが来てて一安心。

後は、届くのを待つまでです。

ああ、はやく新しいパソコンいじいじしたいなぁ

今日は、相互リンクのお誘いがありました。

 

それに、コンぺに参加を表明!!

ちょっと、コンペの方も盛り上がってきましたね。

しかも、BBSの方に初のアダルトサイトの書き込みが・・・・

速攻削除しましたが、私のサイトもちょこっとメジャーになったのかな。
  1. 2006/05/19(金) 23:21:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらにモチベーション低下中

最近モチベーションがさらに低下中、プラモが作る気があまりしない。

塗装はしてるんだけど・・・工作の方がやる気がしません。


しばらく、作る気が起きるまで時間かかりそう。

光武の本体色終わりました、いい加減青い色も見たくない。

これが、モチベーション低下の原因かも・・・





  1. 2006/05/18(木) 22:52:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起床→塗装→学校

最近の生活パターン、午後に授業がない日が多いので朝起きてから、

顔も洗わずプラモの塗装をする。その後身支度をして学校に・・・

いつも6時くらいに帰るから、帰ってから塗装はする気が起きない。

その代わりに朝起きて塗装。

変な生活パターンです。

そんなか、今日は実験を・・・

ワイヤーをぐるぐる回して破断するのを待つじみーな実験。

最後の一本がなかなか切れず、明日までモータを回すことにしました。

いい加減もう切れているだろうけど。

その後ちょこっと買い物を行きました。

本屋に行ってついでに古本屋さんに、そこで前から探していた模型雑誌がありました。しかも100円で。

一回研究室に戻って、同じ研究室の人と近くの食堂に、

そこは拳サイズのから揚げを出すので有名な所です。しかも、安くてうまくて量が多い!!

ご飯が1合はありますね。

前は、ご飯全部だべれなかったのが最近の食欲アップで数分でペロリ。

友人が頼んだから揚げ定食が来る前に食べ終わってしまういきよいでした。

また、行きたいですね。








  1. 2006/05/18(木) 00:31:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフィリエイトの成果

今日家から帰ってきて、メールを確認すると楽天のアフィリエイトの成果のメールが・・・

ただ商品の画像を使いたいからアフィリエイトに登録してあるだけで、全く売り上げの方に期待はしていなかった。

だから、今回も0円だろうなと思ったら。

売り上げが6000円もあった!!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

何かの間違い?

売り上げの詳細を見たら。

2100円と2900円の売り上げがあった。

2100円の方はbookで紹介した本とわかった。

2900円の方は全く何の売り上げかわからない・・・

まあ、何にせよ私のサイトから買い物をした人がいるということですね。びっくりです。

でも、売り上げ6000円でもポイントは62ポイント・・・

まだまだ少ないですね・・・






今日からちょっとせこいですが、アクセスランキングのサイトを日記にも付けます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ついでにクリックしてね。
  1. 2006/05/16(火) 23:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だこのモチベーションの低さは・・・

光武Fの本体色に突入し、気分が乗ってきたと思いきや・・・

非常にモチベーションが低下気味。

CIMG0773.jpg


モチベーションをアップを図るため、このパーツだけ塗りわけを行った。

やけにピカピカ光ってますが、↑これたまたまなったんだよね。

ブルーパールを缶スプレーで塗装したら、なれない缶スプレーのため大量に垂れるまで吹いてしまった・・・

ダラダラの状態で、失敗した!とさらにモチベーションが低下し、もうお蔵入りにしようかと思い、やけくそでタレたパールをならすために溶剤だけをエアブラシで吹き付けた・・・

これが見事うまくいき、塗装膜が滑らかに。

かなりピカピカです。

これでモチベーションアップか!と思いきや全くあがりませんね。

んで、気を取り直してレコアさんのほうは・・・

CIMG0774.jpg


肩アーマーの後ハメ加工と、ちょこっとスジ彫り追加しました。

肩アーマーの裏側は合わせ目も消しづらいので、臭いものには蓋をの要領でライン入りプラパンで蓋をしました。
  1. 2006/05/14(日) 23:30:56|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに悩む俺

昨日パソコン購入の話をし、決定したと思ったが。

さらに悩む俺・・・

もっと安いのでいいのではないか・・・

いやいや中途半端なやつ買うんだったら・・・

ぐがっ!代引き手数料4000円も取りやがる!

まあ、結局友人たちと相談し一度パソコンショップに行くことにします。

ディスプレイとかもっと安く買えるかもしれないしね。

パソコンを詳しくなってもほんとろくなことはないと、最近身に染みる。

何か不都合が起こると不安になるし、パソコン買うにしても

CPUだ!メモリだ!ディスクだ!!

とやたら気になる・・・

詳しくなるのはいいと思うが、中途半端に詳しいのがよくないな。

嗚呼!無心でパソコンを弄ってたころが懐かしいよ・・・


「吹き抜ける低予算の中、購入せよパソコン!」
  1. 2006/05/14(日) 00:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強盗には4人いる

伊坂幸太郎の新刊ついに発売

さっそく購入しましたよ

陽気なギャングの日常と襲撃

著者初の続編もの、前作『陽気なギャングが地球を回す』は映画化されます

映画公式サイトへ

楽しみですね、絶対見に行きます。

伊坂幸太郎すごく面白いんですよ。今ベスト1の作家さんです。

冒頭から、銀行強盗は4人いる。とまた言っている。


はやく読みたい。土日で読了する予定です。

今日家から帰ったらショックなことが、

パソコンが起動しない・・・

うがー

終に・・・

なってしまったか!

再セットアップか!!

でも、セーフモードで起動するなどのメニュー画面がでて、そのままほっとくと、システムのエラーチェックみたいなのが起動してなにやら作業をしたと思ったら、普通に起動した。

直ったぽい?

昨日何かシステムに影響ある操作を行ったのか?
まったく、身に覚えがないが

最近起動が遅くなったのが悩みの種である。

何度もウイルスチェックをかけてもなんともないし、

ノートンインターネットセキュリティはスパイウェアも検索してくれるがなんともない。

それほど起動が遅いわけではないが、以前に比べると遅い。

ノートンの起動も最近遅いから、ノートンのせいかもしれないな。


まあ、いちよう念のためにバックアップを取ることにします。

パソコン新しいのを買う予定です。研究室用です。

予算10万円!

前回買ったとこのマウスコンピュータで購入するつもりです。

いろいろ見てこれに決定↓
【AMD Athlon64プロセッサ搭載のミドルパソコン】Lm-A511・ディスプレイ無し・ブラックモデル

値段の割にはかなりの高性能。友人曰く、CPUのメーカが新しいやつを出すために、今あるやつが安くなってると言う。

でも、CPUは今のところ一番いい性能らしい。

まあ、よくわかりませんが安いしデザインもよさそうなので。

んで、楽天でこのパソコンかえるので↑のリンクから購入すればアフリエイトがいっぱい入ると思ったが、楽天で買うとカスタマイズができないし、ディスプレイ付もないからメーカサイトで買うしかないようだ。
  1. 2006/05/13(土) 00:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛍光ホワイトスグレもの?

CIMG0761.jpg


本格的にパラス・アテネの製作を開始したいと思います。

今回は基本的に出来がいいキットなので、スジ彫りの練習を兼ねてちょっとしたディテールアップする方向で行きたいです。

光武Fはたらたらと下地のホワイト塗装をしています。グレーのサフ吹いても表面を確認なんて殆どしないんだったら、最初からホワイトサフを吹いとけばよかった。

話は変わりますがガイアノーツでWeb通販限定で蛍光ホワイトが発売されるとのことです。

蛍光ホワイトセット蛍光ホワイト 4本入り

蛍光ホワイト?

一見何に使うのかわからないような塗料ですが、発色のいい塗装が好みの人にとってはうれしい話。

いままで、Mrカラーの発色の悪さを補うために蛍光ピンクなどの蛍光色を混色して、発色をアップさせる方法が良く使われますが。

どうしても、発色だけでなく蛍光色の元の色が出てきてしまいます。

ホワイトだとその心配はなく、発色だけ得ることができそうです。

200個限定で12日より発売開始だそうです。

すぐ売り切れそうなので、当日すぐに注文したいと思います。
  1. 2006/05/10(水) 23:30:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の12時あたりに日記を書かない方がいい、サーバーが込み合っていてせっかく書いた日記を保存しようとしても保存されないことがある。

FC2ではこれがよく起こるから気をつけたほうがいい。

かなり長く書いたやつが消えたらショックだよね。

今日は光武の下地塗装をしつつ、武器の斧を塗装。

武装関係は最初の方に塗装しといた方がいいですね。

最後にやると面倒になって・・・

s-CIMG0760.jpg


ほんとはもう少し塗り分けがあるんですが、マスキングが面倒なのとこのままでもかっこいいと勝手に判断しました。


斧の軟鉄?部分は黒鉄色、刃の部分は写真じゃわかりずらいですがシルバーでそれっぽくグラデをかけて刃って感じに。

日本刀で言う波うってる感じにします。こういう表現って塗装で一番楽しい所ですね。

後エナメルでウォシングして、ちょこっとドライブラシをかけました。

アクセントに金色を・・・

光武の本体色は説明書では濃いブルーなんですが、どうも汚い感じがします。CGだと水色っぽいのでその方向で行こうかと思いますが、ためし吹きをしてから考えたいと思います。



  1. 2006/05/10(水) 01:52:08|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで、また一歩変態に近づきました!!!

今日から日記を再開します。

GWは、勉強しようと思ってもやっぱしないね(^▽^;)

GWにしたことは、祖母の農作業の手伝いと姉が買ったDSライトでヨッシーアイランドをクリアしたこと、アカツキのメッキを落としたこと、いい加減本棚に収まりきれなくなった漫画本をついに売ったことぐらい。

でも、けっこう有意義だったかな?祖母にはバイト代とこづかい込みを帰りに貰い、金欠地獄を脱出!

漫画本は、高くても2000円くらいだろうと思ってたら、5000円近くになった。

これで、本棚のスペースが確保されました。まあ95冊も売ったのだからかなり減りましたね。

CIMG0758.jpg


アカツキのメッキ落し、さすがに二回目なので要領を得たもの・・・

かなり簡単に落とせました。

最初、今月号の電ホビでメッキのクリア層を落とすのに、100均の除光液を使っていたので真似してみたのですが・・・

これが大失敗!!!


ティッシュに含ませてふき取る分には十分使えますが、浸け落しはやってはいけません!!

プラスチックが溶けます!!!

ふき取るのが面倒なので、浸けてみたらクリア層がしてないパーツの裏側がとけているではないか!!!

もう少し遅かったら全体がどろどろになる所に・・・

かなり強いです・・・注意

爪とかにやるから弱いかと思ったのに・・・

しかも、ラッカー系シンナーよりかなり臭い!!

換気してもなかなか取れない。

この臭いが、流し込み接着剤と同じ臭いなんですよね。だからプラを溶かすのが強いのかな?

結局普通のラッカーシンナーでクリア層を落とし漂白剤風呂へ

今回はパーツをランナーに付けたまま落としました、この方が絶対楽なのを改めて認識!!

今からメッキ落しをやろうと思ってる人はランナーに付けたままにやった方がいいですよ。

売った本のお金では地元の模型店でいろいろ買いました。

CIMG0756.jpg


奥から、

フィニッシャーズのファンデーションホワイトL・・・1200円
フィニッシャーズのピュアイエロー ・・・350円
フィニッシャーズのファンデーションブルー・・・350円
フィニッシャーズの限定色スーパーディープブルー・・・450円
タミヤの塗料瓶・・・95円×3

漫画版サクラ大戦4,5巻・・・各540円

漫画版のサクラ大戦はやっとそろえました。まだ続いてますけど。

広井王子がやっとOKを出した漫画版サクラです。

絵は藤島康介ではなく政一九と言う良くわからない人ですが、

絵の感じは藤島康介によく似せて書かれてます。でもただのマネではなくてなかなかいい感じです。

特に嫉妬深いさくらさんは必見です。

サクラ大戦Vエピソード0はゲオで980円だったのを姉に買ってもらいました。

これでシリーズは全部そろいました。

3をクリアして、熱き血潮のマリアエンドでクリアした後にプレイします。

さくらついでに、サクラのピンキーが発売されるそうです。

ピンキーストリート Pinky:st P:キャラ サクラ大戦 真宮寺さくら 【予約商品・5月26日入荷予定】

けっこうお手軽な値段なので、さっそく今日予約しました。

模型店の人曰く、戦闘服バージョンも付いてくるらしい?

ついに私もピンキーに手を出してしまった・・・( ̄▽ ̄;)!!

「これで、また一歩変態に近づきました!!!」

・・・

アパートに帰ったら、光武Fの塗装をしました。

地元で買ったファンデーションホワイトを使って下地塗装を・・
フィニッシャーズ ファンデーションホワイト L

この塗料、隠蔽力が強いけど粒子は細かい。同社のシンナーを使えばかなり薄めてもしっかりと2,3回吹いただけで綺麗に発色すると言う噂。

さっそく試す・・・


CIMG0755.jpg

ヒケがあるけど見つかるかな?

2回しか吹いてない状態でこの発色!噂どうり。

4倍に薄めてだよ。すごい、かなり吹きやすいし・・・

もう、下地はこれで決まりです。値段は高いですが、かなり薄めて使うからけっこうお得かも!




  1. 2006/05/07(日) 23:18:36|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お花見

今日は午後からお花見、雨とちゃんと開花するのが心配でしたが、天気の方は風が強かったですが、いい天気。開花も土日の暖かさでほぼ満開状態でした。
 
明日からゴールデンウィークで実家に帰りますので、日記の更新は日曜までないです。
  1. 2006/05/01(月) 22:39:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフ完了

今日は昨日とは打って変わってどんよりとした天気。今にも雨が降りそうでしたが、はやくサフを終わらせたかったのでサフ吹きをしました。

koubu08.jpg


ああ面倒だった、最後の方はかなり適当ですヾ(@°▽°@)ノ

いくらパーツ数が少ないからって2日で終わらせたのは脅威の速さです。

私の集中力だと一回の作業でパーツ5つ程度が限界です・・・

マジ疲れますよ。

小さい気泡や傷がチラホラと目に付きますが、面倒なのでほっときます。

明るい所でよーく見ないと見えない程度なので・・・

これで本塗装には入れるぞと思いたいのですが、連休は実家に帰るのでまだできないです。

実家では、この前買ったアカツキのメッキ落しをする予定です。


今日のレコアさんこんな感じ↓


s-CIMG0751.jpg


胸になんかお○ぱい見たいなパーツがつきました。

組んでいくにつれて、すごいデザインに驚かされます。

これ作ってるとMk.2とジ・オをほしくなりますね。

「あなたは女でありすぎたわ」byエマ・シーン


  1. 2006/05/01(月) 00:04:11|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

