TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エバーグリーン プラストラクト

いやー、最近日記の方を更新してませんでした。

今日は書きますよ。

今日は、アパートの鍵が交換されました。大家曰く、ピッキング対策だそうです。

前までの鍵は、もうピッキングしてくださいと言わんばかりのがきでしたので、交換されても当然かなと思いますが、私の家に入っても何もとるものはありませんけどね、

しいて言えばパソコンぐらいですが。

信濃のほうですが、チマチマと作ってますよ。

模型ショップに行けば、飛龍や加賀の誘惑を振り払い作ってます。

んで、艦船模型はプラ棒やプラ板を多用します、そんな中便利なのが

CIMG0823.jpg


エバーグリーンとプラストラクトのプラ材です。

これミリサイズで種類がたくさんあって便利です。艦船模型では、スケールに合わせてサイズをチョイスするのですが、それを選ぶのは楽しいですが、買ってきたのがオーバースケールだったときはへこみます。

これ、外国産だからけっこう高い。

プラストラクトは建築模型用のプラ材らしいのですが、艦船模型でも使われてるものです。

これはエバーグリーンではない0.3㎜の丸棒があります。他にもエバーにはない小さいサイズのプラ材があります。

エバーグリーンは近くの模型店で入手が可能なんですが、プラストラクトは地元の模型店に行かないとありません。

地元でもたまたま置いてあった感じなので、また入荷しているかは疑問です。

0.3㎜のプラ棒が足りるか不安ですが、ネットで通販サイトがあったのでお金があるとき注文してみようと思います。
  1. 2006/06/29(木) 23:12:06|
  2. 信濃製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初競馬

CIMG0822.jpg


今日は、宝塚記念でした。私は競馬場でバイトをしているので今日始めて馬券を買ってみました。

大人気の馬のディープインパクトが出走であって、オッズがそんなに高くありませんでした。

私が買ったのは、ディープインパクトを一着にして、二番人気のリンカーンを二着。三着はそれぞれ人気のある馬を、まあ、ほぼ本命狙いです。

んで、結果なんですが。

ディープインパクトは危なげなく一着。でも、23着が全く予想もしてない馬が着ました。

もう、2番人気や3番人気が全くトップ争いに食い込んでこない。

全部、はずれてしまいました。

ビギナーズラックもなし。

競馬って難しいですね・・・

  1. 2006/06/25(日) 22:04:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最もショボイ戦争映画!!

皆さん、『パール・ハーバー』ってクソ映画はご存知でしょうか?

2001年に公開された、日本軍による真珠湾攻撃を題材にした、

愛と偏見と無知

のクソ映画です。


公開当時、私はいまほど軍ヲタじゃなかったので普通に楽しめた記憶がありますが、今見返してみるとほんとクソ映画です。

ざっとストーリーは

米陸軍の戦闘機パイロット、レイフとダニーは深い絆で結ばれた親友である。幼いころから兄弟同然に育ち、いつも一緒だった。やがてレイフは美しい看護婦のイヴリンと出会い、恋に落ちる。 しかし、レイフは理想を求めてヨーロッパ戦線に参加。イギリスのイーグル飛行中隊の一員としてドイツ空軍と激しい戦闘を繰り広げる。

そのころダニーとイヴリンはハワイのパール・ハーバーに転属となる。だが、そんな二人に届けられたのはレイフの戦死の知らせだった……

そして、1941年12月7日。 大日本帝国海軍の航空隊は真珠湾目指して出撃した…… (ウィキペディアより引用)



この映画のどこがクソかと言うと

偏見に満ちた日本人描写がされている・・・

まず、日本の命運を担う作戦を話し合ってるのに、屋外で話し合っている。その周りには「尊皇」と書かれた垂幕と鳥居

↑馬鹿にしてますね。

次に、メインの真珠湾攻撃は

飛行機の色がめちゃくちゃ

羽の形がおかしい

なして、五十六さんがいるんですかい?

空母が木甲板じゃない

日本軍は病院などの施設は攻撃してないのに・・・・


まあ、私が気づいた分です。飛行機の色がめちゃくちゃなのは有名な話です。真珠湾攻撃時のゼロ戦のカラーは明白色、でも映画では濃緑色。

それに九七式が明白色のも数機確認。これも間違い。九七式は濃緑色。

それに、九九式の羽の形がおかしい。特徴的な楕円系じゃない。

真珠湾攻撃には山本五十六は参加してませんよ!!南雲さんです。

空母が木甲板ではないのは、断言できませんが

映画のシーンで、パイロットが出撃時艦橋から出る所シーンの甲板は木ではなかった・・・

どの空母のシーンかはわかりませんが、出撃空母六隻すべて、艦橋付近は木甲板のはずです。

病院の攻撃はアメリカの正当性を示すためでしょうね。

上のような間違いは、全く真珠湾攻撃を知らない人が作ったと疑ってしまうような作品です。

私が一番おかしいと思ったのは、

アメリカ軍のパイロットがやたらとゼロ戦について詳しい。

アメリカがゼロ戦の性能について知ったのはもう少し後の話ですよ・・・

なんか、この映画が余りにもクソだったので、同じ真珠湾攻撃を題材にした『トラ トラ トラ』が再評価されてるらしいね。

ちなみに私のサイトのタイトルはこれから来てます・・・

この映画、日米平等に描かれてるしね。


>ジャッキステーってどこ

CIMG0821.jpg



ジャッキステーはちとわかりづらいけど、矢印のやつ。

作業員の足場みたいなものらしいよ。
  1. 2006/06/22(木) 23:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD入手

艦首

CIMG0819.jpg


フェアリーダーをプラパンとエポパテで作り変え

雑誌の製作例を参考にジャッキステーを伸ばしランナーで追加

艦首の二箇所にプラパンでフェアリーダーを追加

アンカーチェーンを極小チェーンに変更

舷側の主錨をプラ棒で作り変え

艦尾

CIMG0820.jpg


舷側に資料を参考に汚水配管をプラパンで追加

艦尾四箇所にフェアリーダーを追加

だいたいの舷側の工作終了、艦尾艦首がまださびしい感じがしますが、

次に舷側の構造物を取り付けます。

「サクラ大戦2」歌謡全集

日高のり子/島津冴子/小桜エツ子/シャノワール/ミステリアス

『サクラ大戦2 歌謡全集』をやっと入手できました。たまたま見たブックオフのサイトで在庫があったので、すぐに注文。

下のもついでに注文しました。両方とも初回限定版で、お得でした。





  1. 2006/06/21(水) 22:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

国産タグブラウザ!!

私の使っているブラウザがバージョンアップしました。

私が使っているのはSleipnirです。所謂いま流行りのタグブラウザです。このブラウザの魅力は、もちろんタグですが、基本がIEをベースに作っているので他のフリーのブラウザでは表示できないサイトもしっかりと表示します。しかも、フリー独特の安っぽさがありません。

それに、このSleipnirの最大の魅力の1つといっても過言ではないのは、

マウスジェスチャーです。最近のマウスはボタンがたくさんあってマウスで戻るの機能があったりしますが、やはりまだ少数です。

マウスジャスチャーとは、簡単に言うとマウスの動きで「戻る」の操作などができることです。

例えば、右クリックを押しながらマウスを←と動かすとサイトが一つ前に戻ります。

これけっこう便利ですよ。

それに、Sleipnirの隠れた魅力は

アダルトサイトに強い!!

ウザイだましリンクなんて、もう引っかからない!!

javascriptは動作させませんよ!!

アダルトサイトの殆どはjavascriptで入り口なのどのURLを表示させないようにしています。

このウザイやつをSleipnirは手元でOFFにできます。

それに、アクティブXダウンロードを許可を認めなかったりと、何かとアダルトサイトには強い!!

IEでは何かとウザイことは、殆どありませんよ。

私はまだ、使いこなしてはいませんが、まだまだたくさんの機能がありそうです。

ちなみに、最新版では私が気づいた新しくなった機能は、文字をドラックしてアクティブにすると、その文字列でアマゾンや楽天で商品の検索ができます。

けっこう便利ですね、いちいちアマゾン開かなくて良いんです。

他にもたくさん新しい機能がありそうですね。


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


興味を持った方ダウンロードしてみてください、マジで使いやすいですよ。もちろんフリーです。






  1. 2006/06/18(日) 01:22:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り

ついに忌々しい梅雨入り。ジメジメするし蒸し暑い。

プラモする人にとっては、いやな季節です。

塗装もできないしね。

私にとっては、梅雨の時期は買い物に行くのがウザイことですかね。

移動手段が自転車しかないので、雨の日はもちろん傘差し運転。

欲しいものがあったら、たとえ雨でも行きますけど、やっぱり晴れた日に気分よく行きたいものです。

明日は、仕送り日です。今月は毎日のように学食で飯を食べてたためか金欠。でも、来月はバイト代も入るので少し裕福です。

んで、信濃なんですけど、ほんとでかくて作りづらいです。

でかいために持ちづらし、服に引っかかり柱を二本折ってしまいました。修復しましたが、少し気をつけて作らないと・・・

前に加工したフェアリーダーを結局気に入らなかったので、もう一度作り直すことにしました。


CIMG0817.jpg


プラパンを貼り付けて、穴を開けて、エポパテを盛り付けました。

形を整えるのが、かなり苦労しました。

  1. 2006/06/16(金) 00:19:32|
  2. 信濃製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフ吹き

CIMG0807.jpg


サフ吹きました。細かい傷がチラホラと・・・

CIMG0812.jpg


↑合わせ目消し不十分の箇所。また、溶きパテを塗ってあげます。



CIMG0813.jpg


十分乾燥させた後、またペーパーがけします。

この前、言ってた信濃の資料本、「空母 大鳳 信濃」を注文しようと本屋に行ったら、出版社の方も在庫切れでした。

残念です。

  1. 2006/06/13(火) 23:14:35|
  2. 信濃製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溶きパテぬりぬり

CIMG0805.jpg


電気スタンドの電球が切れたので写真が暗いです。買いに行きたいのですが、お金がないので買いにいけません(ノ◇≦。)

粗めの紙やすりで船体のモールドを削ったので、艦底と船体の合わせ目の処理をかねて、溶きパテを塗りました。

緑色の奴がラッカーパテです。


CIMG0806.jpg


ここでしっかりと作業をしておかないと塗装後、艦底と船体の間に隙間があったら興ざめです。

ので、溶きパテを800番程度のヤスリで除去した後、軽めにサフを吹いて表面を確認したいと思います。

とにかくデカイので面倒だ
  1. 2006/06/11(日) 22:34:44|
  2. 信濃製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部品交換

研究室の発表が終わりました。ちょっと緊張したけど、何事もなく終わってよかった良かった。色々とつっこまれましたが、それは、自分でもでも、無理やり結論をつけた所でした。

今後も、こういう発表が多々あると思うので、今回の反省点を今後に生かして行きたいです。

発表後、前から先生に頼まれていたパソコンの掃除とCPUクーラーの交換をしました。

(ノ`⌒´)ノってか、そんなことやったことはないよ!!

研究室の係がシステム係で、パソコンのセットアップや新しいソフトの使い方を模索するような係ですが、そんなことまでやるのか!!

まあ、とにかく、違う研究室でパソコンを組み替えてた友人を無理やり引っ張ってきて交換を開始。

CPUクーラーの取り外しに四苦八苦しながら(すんげー硬いのピンが)、何とか外して新しいやつに交換。

ついでに、周りにエアーをかけて掃除し完了!!

外の配線をつないで、電源オン!!

・・・・

・・・・

・・・・

ぷっスン

・・・・

電源切れた(゚∇゚ ;)エッ!?

電源が途中で切れる。BIOSさえ起動しない・・・

何で、CPUイカレタか!?

どうしよう||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||

色々試したが、直らない。ほかの所は弄ってないし、基盤を傷つけたつもりもない。

さらに四苦八苦していると、先輩がM1でパソコンに詳しい人を呼んでくれた。

その人が言うにはBIOSさえ起動しないのだったら、CPUじゃないらしい、電源取り替えてみたらとのこと。

んで、内の研究室にはあまったパソコンがないので、友達の研究室に転がっている壊れたパソコンの電源を持ってきてつなぎなおすと、

見事OS起動!!

電源が壊れたらしい。なんて間の悪いタイミング。

いやー基盤が壊れてなくてよかった。

一時はどうなるかと(´▽`)

先生に言うと以外と冷静にじゃあ、電源かってくるよう。

しばらくは共有パソコンは使えないです。

パソコンの内部を弄るのは抵抗がありましたが、今回の経験で少しだけ自信がつきました。今度は家のパソコンの内部を掃除してみようかな。







  1. 2006/06/10(土) 00:05:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんな意味で(*´д`*)ハァハァ

昨日は夜11時まで、研究室に残って英論文のプレゼンよう資料を作成。

今日も8時近くまで残って完成させました。

明日は発表です、内容が意味不明で2週間も発表が延びましたが結局謎は解けず、その部分を省略したものになりました。

発表時は緊張しないで発表できたら良いな。

昨日はプラモいじれなかったけど、今日はいじりました。

タミヤさんごめんなさい、船体のモールドすべて落としちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ

s-CIMG0802.jpg


せっかくタミヤが船体を二つに分けて、細かいモールドを付けてくれましたが、このモールドは考証的に?な感じです。大和型なので、大和と同じような装甲にしたつもりですが、実際、信濃の船側装甲は大和の半分です。

大和が410㎜で信濃が200㎜です。←以外ですね。

なので、薄く削りこみました。

消磁電路と閉鎖舷窓もこの当時の空母を見ると、見当たらないので削ります。白黒の隼鷹とカラーの葛城を見ても。

結局、全部削ってしまいました。まあ、おいおいそれっぽくモールドを追加予定ですが。

でかいのでヤスリがけも面倒ですね。

今日、ちょこっと研究室を抜け出して古本屋に行ってCDを購入

「サクラ大戦~轟華絢爛~光録音館」オリジナル・ビデオ・アニメーション・サウンドトラック

サクラ大戦OVA 豪華絢爛のオリジナルサウンドトラックCDです。

これにはサクラ大戦2のED「夢のつづき」も収録されてたので買いました。

「夢のつづき」マジで反則です。

最高に良い、もう30回くらい聞いてます。頭の中がぐるぐるします。

これがゲームソングかって思うくらい良いです。

歌詞も良いし、音楽も良いし言うことなし!!

最後の歌詞が一番すきだ

春は めぐる いつも うつくしく

いつかまた この夢のつづきを~




(*´д`*)ハァハァ






  1. 2006/06/08(木) 23:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建艦開始

「1/700 航空母艦 信濃」の製作を開始!

さっそく近くの模型店で、エッチングパーツの注文に行きました。

実際の艦も同じように、船の模型は本当にお金がかかります。
バイト代がこれで消えそうですね・・・

いちようガンプラサイトなのに、最近ガンプラ以外のものばっか作ってすまんめぽm(。・ε・。)m

ほんと船作るの久しぶりです。マジで楽しいです。

でも、信濃の資料少なすぎ!あるのは不鮮明な写真一枚のみ・・・

空母大鳳・信濃

って言う本があるのですが、どこも売り切れです。本やさんで聞いてみようかな?

CIMG0798.jpg


さすが大和型3番艦、でかいです。

今日は艦底と船体を貼り付けました。


CIMG0800.jpg


大和型の特徴的なもっこりとしたフェアリーダーをパテで作成(後で作り直すかも)。

とにかくでかし、時間もないので、いつ完成するかわかりませんが、すこしづづ作っていきたいと思います


  1. 2006/06/06(火) 23:54:27|
  2. 信濃製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UP

バイトで疲れた体を鞭打って、光武FをUPしました。

誤字脱字、リンクミスなどあったら掲示板にでもご一報を・・・

もう、寝ます・・・

○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
  1. 2006/06/04(日) 22:04:19|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

やっと完成しました。

長かった、約二ヶ月にかかりました。面倒だった。

ブログを見てる方に先行公開。

koubu14.jpg


photoshopで加工して、箱絵見たくしました。
  1. 2006/06/03(土) 21:07:54|
  2. 光武F製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

改正道路交通法

今日から、改正された道路交通法が適用。駐車違反の車を民間が取り締まる・・・


ニュースでもいろいろ不都合が報道されてますね。まあ初日だからいろいろあるだろうけど。

駐車違反を警察が取り締まるのには限界があるから民間が行うのは良いと思うが、運送関係の車も止まっただけで取り締まるのはどうかと思う。

しかも、郵便の車はいいらしい。こりゃ反感買うね。

何か許可証みたいなのを発行しなきゃいけないんじゃないのかな。

まあ、私は車もってないし、住んでる場所も田舎だしね。

あんまり改正されても影響ないかも。

今日は前に予約してたさくらピンキーが入荷したらしく、買いに ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

CIMG0784.jpg


アクションポーズのピンキーは珍しい。

CIMG0788.jpg


戦闘服バージョンも付いてく。首を付け替えるんだけどね・・・

これ定価1050円は安いかも。

エクセレントモデルシリーズ  RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド3【ミーア・キャンベル】

友人が予約してた↑のフィギュア売ってましたよ。

私が見た感じ、ちょっと胸が不自然、目がなんだかよくない。

前回の同メーカーのやつの方がよかったかな。彼はどう思うかな?

お店の艦船模型コーナーで私の目を引くものが

ハセガワ 1/350 日本海軍甲型駆逐艦 雪風 昭和十五年竣工時(初回限定版)

1/350 日本海軍甲型駆逐艦 雪風

うわーほすい。私の大好きな船だぁ。4000円。

欲しいが金がない、バイト代あったら絶対買ってたね。

でも、ここで疑問が!

なぜ昭和十五年竣工時なのかな?「男たちの大和」効果で発売したんじゃないのかな?だったら昭和二十年時にしなかったのか。そっちの方が絶対かっこいいのに、25㎜機銃がたくさん装備されてハリネズミのようなのになぁ・・・


最近、無性に船が作りたくなってきた。家に信濃と龍驤と二隻の空母があるが面倒なので作りたくないが、小さい駆逐艦辺りが作りたい。

明日、リサイクルショップあたりを覗いてみるかな。

お気づきでしょうが、結局もとのデザインに戻しましたm(o・ω・o)m





  1. 2006/06/01(木) 23:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

