TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成できるかな。

CIMG1251.jpg


F91の方が完成しましたので、前から予告通りエヴァ零号機のガレージキットを製作に入りたいと思います。

このキットはよく行く中古プラモデルを売っているリサイクルショップに売っていたものです。昔のキットでガレージキットなので現在では入手はまず出来ないと思います。

このキットは、零号機改の見せ場の1つのロンギヌスの槍を投げるシーンの固定モデルです。

ガレージキットならではの迫力のあるポージングです。エヴァのプラモデルキットは出来が良いと評判ですが、腕の可動範囲が狭く劇中の迫力あるポーズをさせるのはまず無理です。

このキットはロンギヌスの槍はホワイトメタル製で零号機の二倍は有るかの長さで迫力満点です。

さっそく、320番でパーティングラインを除去した後に、だるいスジ彫りをポリパテで埋めてから彫りなおしてみました。

やっぱりガレージキットだけにプラスチックと違い歪な箇所が多いですね。少しずつ修正しいて行きたいと思いますが、作っていくうちにだんだん自信がなくなってきましたよ。

でも何とか完成させたいですね。

同じガレージキットのGP04Gの練習を兼ねた製作なので・・・
  1. 2006/10/31(火) 23:05:56|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成!F91

f91-30.jpg


完成しましたF91。久々MGで出来の良さに驚きながらと楽しく製作できたと思います。

でも、いくら小型MSだといってもパーツの多いこと多いこと塗装はたいへんでした。

ホワイトは満足のいく色が出たと思いますが、関節グレーが悩んだ末に結局無難にジャーマングレーに落ち着いたり、ブルーをオリジナルでコバルトブルーをベースにして吹いたら全くホワイトと合わなかったので結局説明書通りのインディブルーで・・・

写真撮影ではなかなかポーズがうまく出来ず苦戦しました。今回はせっかく付属したラフレシアのスタンドは面倒だったので作らなかったのでアクションポーズがほとんどありませんが、個人的にはすっと立っていたほうがかっこいいと思います。

賛否両論があるMGF91ですが、MG化して欲しかった機体なだけに私は十分に満足できるキットだったと思います。

でもF91が完成したら、やっぱりビギナ・ギナも一緒に並べたいなぁ。
キットはあるので挑戦してみようかな!
  1. 2006/10/31(火) 02:18:26|
  2. F91製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GP04G

ついに念願のGP04Gを手に入れることができました。

リサイクルショップで9800円で売れ残っていて、いつかお金ができたら買おう買おうと密かに狙っていた物です。バイトを始めた関係でついに購入できました。

これまで、売れなくてよかったよ。

CIMG1169.jpg


箱を開けてみたら、予想外のパーツの多さにかなりびっくりしました。

特徴的な増槽タンク?はかなり大きく迫力があります。

開けてみて、前の持ち主が一度開けた形跡があったので、パーツがすべてあるか心配でしたが、確認した所すべてのパーツがあったので一安心です。

でも、このパーツ量はさすがにしり込みしますね。

でも、かっこいいので絶対に完成させたいです。

GPシリーズは私は一番すきです。もちろん本編のアニメもガンダムシリーズの中では一番好き。一番現実っぽい所がね。

GPシリーズの特徴にMSの名前がありがちなガンダム○○○とかじゃなく
開発番号でコードネームとして花の名前がつけられているのが非常にセンスのよさを感じるのは私だけでしょうか?

GP01ゼフィランサス

GP02サイサリス

GP03ステイメン、デンドロビウム

GP04ガーベラ

となってます。ゼフィランサスはヒガンバナで花言葉が「想うはあなた一人」「清純な愛」

サイサリスはホオズキで花言葉は「偽り」

デンドロビウムはで花言葉は「我儘な美人」

ステイメンの意味は花の雄しべ

ガーベラはで花言葉は崇高美

となっていて、それぞれ本編のアニメに通ずる花の名前を与えられている所が非常にセンスの高さを感じます。

話は変わりますが、F91の方はもう少しで完成しそうです。パーツ数が結構多くてかなりへばってます。

こんなんでは、ガーベラは到底完成できそうにないなぁ。



  1. 2006/10/26(木) 23:47:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成です

CIMG1156.jpg


タチコマ完成しました。友人から製作依頼されたもので、全くの素組みなので、2週間ほどで完成できました。私としては脅威のスピードです。

近日中にUPしたいと思います。

製作報酬は、ご飯奢ってもらいますよ!

タチコマを何とか終わらせたので、明日からF91の方の塗装に入ろうと思います。表面処理をしっかりと行う予定でしたが、私の悪い癖の面倒くさがりが出てきてしまい、結局適当な所で妥協することに・・・

ダメダメですね。

でも、私のモットーが「それなりに作ろう」って感じなので良いことにしますよ。
  1. 2006/10/15(日) 22:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タチコマ

友達に頼まれた、タチコマの方塗装に入りました。「F91はどうした」とつっこまれそうですが、タチコマを今週中に完成させる予定なので、これが終わったら塗装に入ります。

タチコマは

月曜日・・・水洗い

火曜日・・・サフ、シルバーの下地のブラック

水曜日・・・シルバー、グレー、各部筆塗り

CIMG1125.jpg


木曜日・・・下地ホワイト

金曜日・・・本体色ブルー 墨入れ

土曜日・・・クリアー吹き

日曜日・・・クリアーの研ぎ出し

の予定の一週間計画で望みます。今のところ順調に予定を行ってますが

日曜日のクリアーの研ぎで、クリアーが一日の乾燥で十分かが微妙ですが、まあクリアーの研ぎは特にしないかもしれません。

今日は筆入れで、なかなか神経を使いました。写真の脚やタイヤを筆塗りをしたんですが3時間近くかかってしまいました。

手のグリーンのセンサーみたいな所はクリアイエローとクリアブルーを混色したクリアグリーンを塗りました。下地がシルバーなので光って良い感じに仕上がったと思います。


  1. 2006/10/12(木) 01:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掘り出し物

CIMG1114.jpg


今日は、古本屋でモデグラの古本をゲットしました。

5年くらい前のもので、今では貴重なものを一冊105円で7冊も購入しました。

この店のモデグラは、私がすべて買いあさったので新しいのが入荷してたとき思わず、「キター」って思いました。

F91の方ですが、パーツ請求しているやつがまだ来ないのでちょこっと放置中です。

そんな中、友人から「タチコマ」を作ってくれって言うか、作って良いよとのことでキットを昨日預かりました。

どんな形にせよ、私にとって始めての製作依頼です。頼まれたからには私の持てる技術を投入して満足してもらえる作品にしたいです。

F91とタチコマも早く完成させなくては、もう極寒の冬が目の前ですよ。

本格的にプラモができる季節は、ほぼ10月までですからね。私の住んでる地方では・・・
  1. 2006/10/05(木) 23:02:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイトリニューアル

サイトリニューアルしました。

今回はホームページビルダーを使って作成しましたが、

DHTMLを使ってしまって、すっかり広告が上に出てしまいました。

気にならない程度なのですが、やっぱ下についてもらったほうが良いですね。

なので、また作り変えなきゃならない気が・・・

まあ、技術がまだまだなので見苦しい点がたくさんあると思います。

誤字や脱字、リンクミスがあるましたらお知らせください。
  1. 2006/10/01(日) 00:34:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

