TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

値上げ

タミヤの塗料や溶剤が値上げするそうだ。

詳しくは↓
http://www.tamiya.com/japan/info/price/06/061109.htm

タミヤアクリルは、ほとんど使用しないのであまり影響は無いようだけど、エナメルの値上げはちと痛い。

値段にして30円ほど値上げされるが、なぜ値上げがするのかは詳細が無い。

これに便乗してMr.カラーの方も値上げに走ってしまったら、そちらはかなり痛い。

タミヤエナメルのようにスミ入れ等の少量しか使わない塗料ならいいが、Mr.カラーは基本色として大量に使用する塗料なので、こっちまで値上げされるのは勘弁願いたいね。

CIMG1428.jpg


今日は予定通りアンビリカブルケーブルを塗装。グレーは結構悩んで結局ニュートラルグレーで、イメージだともう少し明るい感じがしたけど、思いっきり妥協。レッドは若干暗めに。持ち手の部分はメタルカラーアイアンを筆塗りで対応。

明日は、スミ入れ時の塗装の保護のために一度光沢クリアーをふきます。

今まで一度もやったことが無いことですが、一度光沢をふけばスミ入れがしやすいこと。たしかに、つや消しだと浸み込んで拭き取りずらいですしね。

最近、めっきり寒くなってきて塗装もそろそろ限界です。明日の天気予報では最高気温が4℃で雪まで降るそうです。

いい加減速く完成させて、ゆっくりと炬燵で船でも作りたいものですなぁ。
  1. 2006/11/30(木) 00:49:36|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラス・パイプ

気分を変えブログの方のテンプレートを変更しました。たくさんのテンプレートの中から選ぶのは結構たいへんですね。しばらく使ってみて気に入らなかったら前のに戻るかも・・・

今日も朝起きたら、塗装してから学校に。

その前に模型店によって↓を購入

CIMG1415.jpg


マックスファクトリーのブラス・パイプです。ガンプラのディーテルアップに良く使われるもので、前から欲しかったんですが地方の田舎では入手できなかったんですが、いつも行く模型店に何気に大量に置いてあってびっくりしてしまいした。

お店の人に聞くと、やはりなかなかお店には入ってこないものでLサイズは前にに在庫すべて買っていった人がいたそうです。

SサイズとSSサイズを購入しました。本当はMサイズが欲しかったんですがお店になかったので、とりあえず。1/144サイズには調度良いサイズかも。

CIMG1421.jpg


槍の塗装が完了。昨日塗装したシルバーの上からクリアーレッドをふいてメタリック塗装をしました。

でかいので持ち手が取り付けられず、半分塗装したら乾かして、持ち直して反対側を塗装と言った感じで進めたので苦労しました。

明日はアンビリカブルケーブルを塗装します。
  1. 2006/11/29(水) 01:00:20|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビスマルク

土日は競馬場のバイトで丸々潰れてしまいましたが、ジャパンカップでのディープインパクト、すごかったです。

ディープ効果でお客さんの数もいつもより多く、発売終了間際は券売機にはすごい列が出来て、購入できないお客がたくさん出てしまいました。

でも、本当にこの現象がうなずけるほどのすごい馬ですね。今回のレースで興奮してしまいました。

来月の有馬記念でも優勝して欲しいですね。


CIMG1407.jpg


エヴァがもう少しで完成しそうです。本体の色塗りがほぼ終わったのでマスキングを剥してみました。一番マスキングがたいへんだった胴体は以外と綺麗に塗り分けが出来ていてましたが、やはり塗装の剥がれる箇所が・・・

あれほど、確りと離型剤落としに浸けて、クレンザーで洗ったのに剥がれてしまいました。マスキングをはがしたとき塗装も一緒にペロッと剥がれた瞬間はかなりのショックで、マジで奈落の底に落とされた感じです。

内部に浸透していた離型剤が塗装後に染み出してきたんだろうか・・・

剥がれた箇所は筆塗りで修正しましたが、本当に難しいですね、ガレキ。

今週中にはぜひ完成させたいです。

CIMG1398.jpg

↑この前この雑誌を購入しました。

戦艦ビスマルクの図面集で豊富で詳細な写真と、図面がたいへん詳しく書いてあり、在庫にビスマルクの模型があるのでその資料として購入しました。

CIMG1395.jpg


これを買ったせいか、ビスマルクの制作意欲がメラメラと。

前に買って置いたPE05独海軍戦艦ビスマルク級用エッチングパーツと今日、注文した機銃のエッチングパーツを使用して製作したいと思います。

私は艦船模型が挫折率が最も高いので、なんとしても完成させるためにサイトの方にアップしながら作りたいと思います。




  1. 2006/11/28(火) 00:44:31|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた予約できず

今日は休日だったので友達と一緒に模型店と本屋さんへ。

模型店ではスターゲイザーが発売されてました。ボックスアートがたいへんかっこよく、機体も個人的に好みなのでほしかったんですけど持ち合わせがなく断念。

ついでにホビージャパンと電ホビの早売りを立ち読み、そこでMGのストフリのスペシャル版の内容が載ってて、気になってたスタンドもMG 1/100 ストライクフリーダムガンダム にもMGのフリーダムと同じスタンドが付くそうなので、通常版の購入を決め予約しようと思ったら通常版も予約分はもうないそうで・・・

人気ありますね。

エヴァの方は

CIMG1388.jpg


グレーをふきを終え、明日のブラックの塗装に向けて地獄のマスキングをやってます。でも、ブラックをふく予定です。
  1. 2006/11/23(木) 22:23:06|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショック

今日朝っぱらからショックなことが・・・

大学でプラモサイトを見ていたら、あるサイトの日記に信じられないことが。

バンダイがHi-νのMG化開発計画を発表

・・・

・・・

・・・

来春発売予定!!


・・・

・・・

・・・

うがっー!!

何ですと!!俺が手に入れたガレキのHi-ν改造キットはいったいなんだったんだ

15000円もしたんだぁあああ

と朝っぱらから、かなりショックを受けました。

でも、楽しみ・・・
  1. 2006/11/23(木) 01:27:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・ORZ

CIMG1384.jpg


本体ブルーに軽くグラデをかけました。写真ではわかりにくいですがうっすらとかけてます。

そして、次の色のグレーのためのマスキングを・・・

これが地獄

CIMG1387.jpg


かなりマスキングのたいへんな胴体パーツ、これだけで3時間もかかってしまいました。細切れにしたテープをチマチマ貼る・・・

この作業中、何度か角の塗装が剥がれると言うアクシデントが多発。
それに、テープを貼ってはがすと塗装が剥がれる場所も発生。グレーを塗る場所なのでせめてもの救いですが、どうしてこんなことが・・・

離型剤が残っていたのなら下地のホワイトも取れるはずなのにブルーだけが取れる。

何でかな?油分でも付いていたのかな?

マジでテンションガタ落ちです。挫折しそう・・・

ってか、始めてのガレージキットにしてはレベルが高すぎたかも、マスキングが多すぎ。

たしか初めてガレキを作るとき水着のモデルが良いって言ってたな。マスキングか少ないから・・・

でも、どんなに汚くなっても無理やり完成させますよ。

塗装ハゲやマスキングミスは筆でリタッチして乗り切るぜ!
  1. 2006/11/22(水) 02:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルー

CIMG1382.jpg


最近、雨続きで今日も雨。でも塗装の方強行します。いい加減寒くなってきたし。

普通、雨の日は塗装しない方が良いと言いますが、私はダメダメモデラーなのでルールは無視。

でも、特に雨の日だからってガブリが起こったとことって一度もないけどなぁ。

ブルーを塗装。調合はインディーブルースカイブルーを6:4で。

説明書通りで塗装しました。実際は写真より暗いブルーです。

このままだと単調な感じで面白くないのでホワイトを足したブルーで軽くクラデをかけたいと思います。
  1. 2006/11/21(火) 00:08:12|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんどくせー

CIMG1368.jpg


エヴァのガレキは下地のホワイト兼、ホワイトの塗装が完了したので、ホワイトのマスキングを。

CIMG1370.jpg


私はいつも細切れにしたマスキングをデザインナイフやピンセットでチマチマと貼り付けていきます。
これが非常に面倒な作業です。が、塗装後にはがす瞬間は至福の時です。これを思ってがんばってチマチマとはりましたが今日は片腕だけで力尽き・・・orz

それにしても、離型剤にも付けてクレンザーで2回も洗ったのに塗装がはげてしまった箇所が出ました。幸い組立て後隠れて見えなくなる場所だったのでよかったのですが、これからまた剥がれてしまう箇所が出たらと考えると恐怖。

もし、発生したら確実にお蔵入りのキットになりそう。


  1. 2006/11/18(土) 00:42:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願かなう

今日、ネットで注文していたものが届きました。

CIMG1365.jpg


B-CLUBのMGνガンダム用Hi-νガンダム改造パーツです。

前からHi-νガンダムが欲しかったのですが、もう生産中止だと思っており入手は不可能だと思っていました。

それが、たまたま覗いた楽天で売っているではないですか!!

速攻注文しました。

開けてみたら、さすがに大きいですね。νガンダム自体が大きい機体なのでそれの改造パーツのため大きいのは当たり前なのですが、それでも予想以上にデカイ。

すぐ作ってみたいのはやまやまですが、もっと腕を上げてから挑戦する予定です。
それにしてもHi-νはかっこいいな。

あ、ちなみに1/144のHi-νはメーカーの方で受注生産しているのを最近知りました。

http://www.popy-bg.co.jp/hobby/tsuhan/index.html

欲しい方は注文してみると良いですよ。
品はあの化け物のナイチンゲールも注文可能です。

ガレージキットの受注生産はうれしいですね。欲しいと思ったときにはもう生産中止って多いですよね。

他のガレージキットも受注生産してもらえたらうれしいですな
  1. 2006/11/16(木) 23:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予約できず・・・

今年最後のイベントの1つにMG ストライクフリーダムの発売。

スペシャルバージョンとして標準のものより3000円ほど高いものが初回限定で発売されるそうです。

何が付属するかと言うと、スタンドとメッキパーツ等々。

メッキパーツはいらないけど、スタンドが欲しかったので模型店に予約しに・・・

でも、もう予約分はなくなったそうで予約できず。

お店の人曰く、予約分はもうないが店頭に出す分があるので発売日に行けば入手できるかもしれないとのこと・・・

特に3000円も多く出してまでも惹かれる特典でもないので、標準キットでも良いのですが、やっぱスタンドが欲しい。

んで、発売日には開店直にお店に行ってスペシャル版をゲットする予定。

発売日は平日の金曜日だと思う、だから平日の午前中にお店にいけるのも大学生ならではの特権ですね。


テーマ:愚痴らせて頂きます - ジャンル:日記

  1. 2006/11/15(水) 23:20:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

CIMG1334.jpg


今日友人からMG GP01Fbを貰いました。
友人も友人から貰ったものらしく、「ちょうだい」って言ったらくれました。

0083は好きなので、もちろんGP01も好きです。それをタダで頂けて非常にうれしいです。

友人のHさんありがとう。

話は変わりますが、最近私が住んでる所はめっきり寒くなってきました。しかも昨日雪が降ったほどです。

やはり、寒くなると塗装がし難くなります。

ほんと春になるまで、ろくにプラモが作れない!!

どっか暖かい所に引っ越してぇー


  1. 2006/11/14(火) 00:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、イヤですね。

今日は一日中強い雨が降った一日でした。

雨が降ると、唯一の移動手段が自転車しかない私は買い物にもいけません。

最近、傘さし運転をしてると警察に注意さます、しかも住所や名前まで聞かれる始末。

何だか、自転車の違反も取り締まるそうです。

うーん、住みにくい世の中になってきましたね。

だから、今日は家の中でゴロゴロ。

模型の方は金属パーツにサフを

CIMG1316.jpg


プライマーを塗ったのでガンガン食いつきました。

明日はバイトです。明日も雨が降ったら寒いので勘弁して欲しいです。

  1. 2006/11/11(土) 21:59:36|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルプライマー

CIMG1303.jpg



今日はエヴァの金属パーツにメタルプライマーを塗装。

使用したのはアサヒペンのメタルプライマー(非鉄金属用下塗り)を使用しました。

何かの雑誌で紹介されていたので購入し、エッチングパーツの下塗りによく使用してたもので非鉄金属の下塗りが可能です。

これを使用すると、この上から模型用塗料を塗装しても全然剥がれませんのでおススメです。

でも、もともと模型用でないので一度にたくさんの塗料が出て厚塗りになってしまいますので、エッチングパーツなどはせっかくのデテールが埋まってしまうことがあります。

少し遠くから吹き付けるのがコツです。

でも今回は、パーツに傷が多いのでそれが埋まるのを期待して結構厚めにふきつけてみました。

明日はこれに模型用のサフを吹いてみるつもりです!!

傷がめだたなきりゃいいなぁ
  1. 2006/11/11(土) 01:39:07|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフ吹き

eva0-08.jpg


今日はたいへん天気が良かったので、朝起きてスグにサフをふきました。本当は今日は映画館がメンズデイで1000円で見れるので映画を見に行くつもりでしたが、睡魔に勝てず結局いけず。

でも、しっかりサフをふきました。学校も行かずに塗装が出来るのは大学生の特権ですね!毎日午後出勤です!!

若干梨地状になってしまいましたが、どうせ捨てサフなので気にしません。

初めての、レジンサフで結構楽しかったです。

明日から天気が下り坂らしいので、ほんとイヤですね。だんだんとプラモが作れない季節が近づいてきましたよ・・・
  1. 2006/11/10(金) 00:08:48|
  2. ガレージキットエヴァ零号機製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワニ口

CIMG1287.jpg


ワニ口です。最近ネットで電気配線用ワニ口を塗装の持ち手に使うと便利だと知ったので100円ショップで購入して持ち手に改造してみました。

改造と言っても、爪楊枝を取り付けただけですが・・・写真のようにラジオペンチで金具を潰して取り付ければテープとか使わなくても取り付けが出来ます。

結構はさむ力が強力な感じなので重いパーツをはさんでも大丈夫そう。

明日、エヴァのサフを吹くつもりなのでさっそく使ってみようと思います!!
  1. 2006/11/09(木) 00:01:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮組み

CIMG1260.jpg


エヴァの方、仮組みして見ました。

各パーツに直径2㎜の真鍮線を取り付けました。

懸念のひび割れスジ彫りは何とか修正しましたが、はっきり言って汚いです!!

まあ、写真ではわからないのでこのまま誤魔化す方向に行こうかなぁ。

今週中にサフを吹いてみたいと思っています。

まだ比較的暖かい内にさっさと完成させたいです。何とか11月いっぱいには・・・

サフを吹いたらキットたくさんの気泡と処理し切れなかった粗がたくさん出るんだろうな。

でも、パーツが少ないってのは表面処理には結構楽なのでガンプラより楽かもしれませんが。

とにかく早くサフが吹きたいなぁ。

塗料が剥がれルカも知れないのは怖いですが、かなりペーパー掛けしたので大丈夫だと思いたい!!

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

  1. 2006/11/07(火) 00:29:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランスポーター2

今日、映画のトランスポーター2を見ました。

リュックベッソンの作品は毎回かっこいい車が登場しスピード感がある映画でアクション好きの私にとっては気合を入れずにみれ、普通に面白かったと思える映画なので好きですね。

前作トランスポーターもそうですけど、


ヒーローは決して弾には当たりません!!

ほとんど無傷で解決します!!

こうしてみるとスティーブンセガールと同じですね。彼の役も決してほぼ無傷無表情で事件解決!!

でも、今回の2はラストの飛行機での格闘の末の海に墜落でも怪我一つしないのはさすがにありえない気もしますが・・・

今回の2は前作に登場した警部が非常に良い感じに再登場していて、そこも見所です。

なんか3もでそうだなぁ。taxiも3までやったからな。

今日、これを購入。

CIMG1255.jpg


FUJIMIのシーウェイモデルの松型駆逐艦です。

  1. 2006/11/02(木) 00:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

