TORA TORA TORA?

私が製作しているプラモデルの製作途中を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホコリって何とかならないでしょうか

模型作りでの塗装の際のホコリは対策は非常に重要です。

特にカーモデル等の光沢塗装ではホコリをつけないで塗装するのが基本になっているみたいです。

私は今まではホコリについては対して気にしていませんでした。光沢塗装は神経質になるほどのものは作ったことがなかったし、基本ガンプラ、船でもツヤ消し塗装だし、まあホコリが付かないに越したことはないのですが、模型は自己満足の世界ですし自分が納得できたら多少ホコリが付いても問題ないと思っていました。

でも、今回はさすがにカーモデルでピカピカの光沢塗装。ホコリの付着はまずい。

大体の表面処理を終えたボディにサフを吹き付けました。

CIMG2334.jpg

CIMG2335.jpg

写真はサフの後、傷を埋めてペーパーをかけた後です。

サフをいつものようにエアブラシでふきつけると、どんどんホコリも付く。まるで静電気を帯びているかのように。

いちようホコリ対策で、部屋を掃除してから望みましたが、それでもホコリが付く、いやになります。

まだサフの段階なのでましですが、これが本塗装ではこうもいかないです。

ホコリ対策として、外で塗装するのが一番良いらしいけど、さすがにアパートなので外でやるのは恥ずかしい。
こうなったら風呂場でやるか!!ああ、私の部屋の風呂は窓がなかった・・・ORZ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/01(日) 00:19:14|
  2. フェラーリF2001製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新色 | ホーム | ボディ整形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitume0127.blog27.fc2.com/tb.php/141-68109bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

三つ目

Author:三つ目

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

